2014年3月19日水曜日

台湾ガジェ旅2泊3日 まずは羽田で出国審査をHack!

3月14日から16日にかけて、2泊3日で台湾に行ってきました。今回は会社の仲間たちと総勢17名の旅。HISにパッケージ化してもらったツアーです。

前回台湾に行ったのは2005年の10月でした。およそ8年半ぶり2度目の訪台となります。

発着は羽田から。団体旅行なので、集合はフライトの2時間前です。通常、羽田の国際線は45分前に来ればOKなんですが、さすがにツアーの場合は代理店もリスク管理をしっかりやってきますよね。当然、チケット受け取った後に、1時間以上もヒマな時間が生まれてしまいました。

そこで今回は、以前から気になっていた出入国の自動化ゲートにチャレンジすることにしました。



羽田の国際線ターミナル、「Y」カウンターの奥に、「自動化ゲート利用者登録カウンター」というのがあるのでそこに突入。

申請書に必要事項を記入し、両手人差し指の指紋を登録します。


所要時間はおよそ2~3分で終了。これで、すぐに自動化ゲートが使えるようになります。

パスポートの後の方のページにスタンプが押されます。「日本国自動化ゲート利用希望者登録済」と。

以後、自動化ゲートを使って出入国した場合、パスポートにスタンプは押されません。スタンプこそが旅の勲章!だという人は、この登録はやらない方がいいですね。もちろん、押されなくなるのは日本のスタンプだけで、訪問先のスタンプはちゃんと押されます。自動化ゲートはいろいろな国にありますが、日本人は日本出入国時しか使えないわけで。

さて、いざ出国。係官のいるゲートもそれほど混んでいませんが、せっかく登録したので、ここは自動化ゲートに突撃です。


読み取りマシンの指示に従い、パスポートの顔写真ページを読み取らせ、両手人差し指の指紋をタッチ……カチっと音がしてゲートが開きました。

簡単です。しかも早い!

これは素晴らしい。行列を一気にショートカットできる。羽田よりは、成田の帰国時とかに威力を発揮しそう。この2つの空港のほか、関空、中部でも使えるそうです。

今回、エアはエバー航空です。


このキティちゃんの機体に乗り込みます。

それにしてもエバー航空、キティちゃんの使い倒しっぷりが半端ない。


航空券や枕にもキティちゃんがいるし、機内エンタテインメントのホーム画面、機内食のおしぼり、そしてソーセージにまでキティが刻印されてます。これじゃあありがたみ半減、つか、ちょっとうんざりするレベル。

台北に行ってみると、キティちゃんは街中に氾濫していました。エバー航空のというより、台湾のマスコットって感じなんですかね。凄いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿