2014年3月7日金曜日

AppleのCarPlayについて、一言いいですか?

今週、Appleは車載用のOS「CarPlay」をリリースしました。これは、昨年のWWDCで「iOS in the Car」として発表したものです。

では、このCarPlayというのはいったい何なのか?


この写真を見ると、左上から、電話、オーディオ(楽曲選曲)、地図(カーナビ)、メッセンジャー、下におりて、オーディオ制御という主に5つの機能が使えることが分かります。

アイコン群の左には、電波状態のステータスが示されています。ホームボタンもありますね。いや、そのさらに左に「HOME」というボタンがあるので、ホームボタンに見えるのはSiriかもしれません。

CarPlayは、iPhoneを接続して使用するのが前提です。ネットへの接続も、CarPlayが繋がるのではなく、iPhoneが繋がる仕組み。車にSIMは刺しません。

日本はカーナビがかなり普及していますが、日本にこのCarPlayが投入されれば、当然カーナビ専用機と競合します。もしかすると、CarPlayの登場によって、単機能のカーナビは市場から退場させられてしまう可能性もあります。そこら辺は、自動車メーカーの判断に委ねられるんでしょう。また、欧米では日本ほどカーナビは普及していませんので、CarPlayは爆発的にヒットする可能性があります。

CarPlayは、AppleTVと同じようなソリューションと考えられますね。iPhoneの外部モニターの車載版。AirPlayの車版なのでCarPlay。ただし、機能は限定されている。そりゃそうです。iPhoneがフルで使えるとなったら、運転しながらメールチェックとかツイッターとかやっちゃうドライバーが続出で、危なくてしょうがない。

もちろん私も、CarPlayにはかなり期待しています。いま使っているカーナビ(iDriveです)があまりにクソすぎて、車運転するたびにナビをダッシュボードから剥ぎ取りたくなるレベル。

まあでも、CarPlayは注意深く見守る必要がありますよね。ナビの地図が、あの悪評高いAppleのマップアプリになるってことですよ。「パチンコガンダム駅」の記憶がよみがえりますよ。CarPlayのニュースみて、私も久しぶりにマップアプリ使ってみたんですが、やはりナビ専用機と比べると、全然物足りない。

せめて、Google MapやWazeなど、他の地図アプリも選べるようにしてほしいと強くAppleにはリクエストする次第です。

あと、将来的にこのCarPlayに実現して欲しいのはセキュリティ機能ですね。具体的には、タッチIDで車のロック解除やエンジンスタートができるようにして欲しい。キーレスで車の運転ができるようになったら、どんなに楽チンか。

てなわけで、今年リリースされるCarPlayの出来については、かなり注意深く見守りたいと思っています。

写真みる限り、車に標準装備という感じなので、恐らく後付けはできないんじゃないかと。

つまりCarPlay使うためには、今乗ってる車を買い替える必要があるって話ですよねえ。iPhoneを買い替えるのとはワケが違う。

やばいやばい。

0 件のコメント:

コメントを投稿