2016年9月8日木曜日

待ってました。日本でもApple Payが始まるぞ!

今日は未明からAppleの発表イベントがありました。のっけからスーパーマリオネタの連発で(スーパーマリオランのiOS版、ポケGOのAppleWatch版)、すでにポケGOから離脱している私は早々に寝落ちしてしまったんですが、朝、いろんなテック系メディアで追っかけてみると、(日本における)この日の最大のニュースは、iPhone7でもスーパーマリオでもなくて、Apple PayのFelica対応ってことですね。


これは画期的です。Suicaが入るし、クレジットカードも入る。Walletアプリの中に。しかもNFCだから、タッチ一発、瞬殺で決済。

ただし! Apple PayはiPhone7とAppleWatch2からの対応なんですね。うーむ。iPhoneは新しいモデルが出るたびに買う派なのでまあよしとして、Apple Watchは一回見送る予定だったんだがなあ。でも、改札でデカいiPhone取り出すよりは、Watchで改札抜けたいしなあ……それにしても、改札に毎日AppleWatchを叩きつけていたら、いつか時計が割れちゃいそうですw

ところで、利用できるクレジットカードの一覧を見ると……。


VISAがない!

これどういうことなんですかね。AppleのWebをみると「あなたがApple Payで設定したクレジットカードやプリペイドカードは、QUICPayまたはiDとして割り当てられるので……」という表記がありました。QUICPayはJCBの規格、iDはドコモの規格ですが、三井住友VISAカードと提携関係にあるはず。

調べてみると、VISAが非対応なのは、日本におけるNFCの規格のせいみたいで、追っかけ対応予定とのことでした。グローバルではApple Pay対応しているとのことで、おサイフケータイ部分では出遅れたってことでしょうかね。

いずれにせよ、腕時計をタッチして支払いが完結する時代がやってきましたよ。これは10年前には誰も想定していなかった未来なんじゃないでしょうか。でもまあ、Apple Watchは単独では通信できないので、iPhoneも持ち歩かないとApple Payは使えないんですけどね。

ちなみに、iPhone5以降であれば、AppleWatch2とペアリングすることで、Watch側でApple Payが使えます。必ずしもiPhone7である必要はありません。

Apple Pay まもなく登場
http://www.apple.com/jp/apple-pay/getting-started/

さて、今日のAppleのイベントで、もっとも影響を受けた企業はどこでしょう?

任天堂です。


今日の任天堂の株価(東証一部)はこんな感じ。

しかしリオ五輪の閉会式の後も株価上がってましたけど、今年の任天堂は神がかってますねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿