2016年9月29日木曜日

iPhone7到着間近、ソフトバンクから転出を決意!

秋は別れの季節ですね。ということで、今月はこいつと別れることにしました。



メインのiPhoneのキャリアをソフトバンクから乗り換えるんです。iPhone利用料、ソフトバンクに毎月1万円以上払い続けていたという事実に、最近気がついたんですよ。

iPhone 7はまだ届いてなくて、いま使っているiPhone 6s Plusのキャリアを乗り換える手続きです。

ここんとこ請求明細を見てなかったんですが、8月に自宅を引っ越した際に、光回線もソフトバンクにすると携帯電話の料金が安くなると回線斡旋業者に言われ、ソフトバンク光に変えたんですよ。で、そういや毎月携帯の通話料いくら払ってんだっけ?ってなって、マイソフトバンクに久々にアクセスしてみたと。



コンスタントに1万円を超えてます。昔、ソフトバンクでiPhone買ってた頃は、月月割とかあって月額6〜7000円だった記憶があるのですが、SIMフリー端末を買うようになってから、一切割引がなくなったってことなんですね。

回線斡旋業者が言うには、我が家の場合、自宅の回線をソフトバンク光にすると「携帯電話の利用料が最大で2000円安くなる」って計算でした。ウチは、私も奥さんもiPhoneのSIMはソフトバンクなので、家族合計でMAX4000円安くなる計算。それならソフトバンクにまとめてってなりますよね。

しか〜し!

これがとんでもないうさん臭い代物なんです。見て下さい、このソフトバンク光の請求書。


BBフォンオプションパック 540円
BBサポートワイドプラス基本料 540円
BBマルシェ月額利用料 494円
BBお掃除&レスキュー月額利用料 494円

基本料金の外側に、ぶっくぶくの脂っこい衣がまとわりついています。

オプションパック、サポートワイドプラスとかは普通にうさん臭いやつ。内容がまるで分かりませんが、何となく必要っぽい感じのサービス。しかし実はまったく必要ありません。さらに「マルシェ」とか「お掃除&レスキュー」に至っては完全に意味不明です。光ファイバーと何の関係があるんじゃい! もちろん、不要なサービスは自分で解除すればいいんですが、デフォルトがONになっていて、きちんと最初に説明されてないという狡猾さ。 

ソフトバンク一本化計画は、とんでもない茨の道でした。これ、実は通っちゃいけない道のようです。iPhoneの月々の料金が安くなる以前に、光回線の契約が地雷だらけという……。

さらに、この光回線はYahoo!BBがプロバイダーとして指定されており、支払いもYahoo!ウォレットがデフォルト……んなもん使ってねーし、使う気もねーや。一応、コンビニ払いも可能なんですが、この場合「請求書発行手数料」と「コンビニの取扱手数料」がダブルでかかるのです。

ちなみに、クレジットカード払いもオプションで用意されていました。私の場合、当然「支払いはクレジットカードでしょ」ってことで、手続き用のハガキにカード番号を記入して送ったんですが(そもそもハガキでしか手続き出来ないところがまたうさん臭い)、これが送り返されてきたんです。「記入されていたカード番号が不明瞭」という理由です。もう一度きれいに書いて送れと。ちなみに、こういうハガキです。


ありえねーよ。普通読めるだろが。多少枠をハミ出てる字はあったかも知れんけど、ぜんぶ数字だっつーの。

こちとら書道の有段者でい。達筆すぎて悪かったな!

もうこの会社とつき合う理由はありません。嫌いになった相手とは、キッパリ別れるべし。「ソフトバンク一本化作戦」から可及的速やかに撤退し、戦略を180度転換「ソフトバンク完全撤退作戦」へと変更です。

「固定回線と携帯回線の抱き合わせで安くなる」というスキームよりは、「最初から誰でも安い」方が潔く、好感が持てますよね。

いざ、作戦決行! 転出先は、当然、格安SIMですよ。

▼NEXT バイバイ!ソフトバンク。格安SIMの日々が始まった
http://naokomai.blogspot.jp/2016/09/sim.html

0 件のコメント:

コメントを投稿