2016年9月19日月曜日

iOS10の神機能。たくさん開いたSafariを一発ですべて閉じる!

予約したiPhone7(ジェットブラック)はまだ届きません。納品予定は10月上旬。待ってる間に、先週リリースされたiOS10をiPhone6s Plusにインストールしてせっせと遊んでいます。

で、今日、凄い機能を発見しました。ウチの奥さんから教わったw

たくさん開き散らかしたSafariのページを、一発で全部閉じる機能が新たに追加されたんですよ。iOS10から。iPhoneでも、iPadでも使えます。


はい、まずSafariの右下の書類アイコンをタップして、過去に開いたページを一覧で表示します。

こんな画面が現れて、直近の閲覧ページがずらっと並びます。


ここで、やはり右下の「完了」というメニューを長押しします。長押しですよ。

「5個のタブを閉じる」というコマンドが現れるので、これをタップ。


あら不思議! すべてのページが一斉に閉じました。

実はこの機能、2つ上の写真の状態(普通にSafariのページが開いている状態)で、右下の書類アイコンの長押しでも同様に可能なんです。長押しね。

iOS10で新たに実装された色々な機能の中で、間違いなく一番嬉しい機能です。個人的に。

あー、すっきりする。この機能、何で今までなかったんだろ。ほんとめでたいわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿