2021年11月4日木曜日

バーナード・リーチの展覧会を見に、益子に行ったらオモロイの見つけた

 ちょっと前のことですが、栃木県の益子にある、益子陶芸美術館で開催されていた、バーナード・リーチ展を鑑賞しに行きました。


新宿区の自宅から車で行っても良かったのですが、最近、月に一度は乗っている東北新幹線で行くことにしました。宇都宮駅でトヨタレンタカーに乗り換えて、片道およそ2時間の旅。

リーチが窯を開いたイギリスのセント・アイブスと益子の100年記念事業でもあり、盛大にイベントが行われるはずだったのですが、コロナ禍にあってだいぶ控えめに、1年遅れで実施された展示会です。なかなか興味深かったです。

益子には初めて来ましたが、食べログ1位のそば屋に突撃しました。

仙人みたいなヒゲの店主がひとりで切り盛りするお店です。小上がりに、「クリムゾン・キングの宮殿」と「ユーライア・ヒープ」のアナログ盤が飾ってあります。

ソバは「白」と「黒」の2種類のみ。それ以外のメニューはそばがきの「白」と黒」。以上。

こちらが白。


こっちが黒。玄があるかないかの違いだそうです。各1000円。美味です。


トイレには「Rainbow Live in Munich」というステッカーが貼ってありました。ええ、リッチー・ブラックモアです。ここの店主とは一晩中語れそうな気がしますw

もっとも、クリムゾンやレインボーが、お店のBGMで流れているわけではありません。音楽はナシ。

さて、益子です。陶器です。今回は、色々買いたいモノがありました。


けっこう買いました。

陶器のお店、10軒ほど訪れましたが、こんな素敵なお店がありましたよ。


米蔵だった建物をリノベして、陶器屋さんとして営業しています。アンティークの家具も売っています。

東京の青山にもお店があるそうなので、今度訪れてみようかなと。

いろいろ買った陶器の中でも、一番のお気に入りはこちら。


イノシシです。かなり気に入っています。

今回、益子は初めてだったし、栃木県に宿泊したのも初めてかも。やっぱ旅行はいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿