2011年2月12日土曜日

ギャラクシータブ、購入の裏技

ギャラクシータブを買ってきました。最近、知り合いで2人ほどギャラクシータブを使っている人に出会い、2人とも「かなり使える」と語っていたので興味を持ったんです。Norton(懐かしっ!)やPalmの時代から、ガジェット大好きの私ですが、正直、このSUMSUNG製のデバイスにはあまり食指が動きませんでした。


理由は、まずアンドロイドOSがダメダメな点。実は、昨年夏にNexusOneをアメリカから送ってもらい、しばらく使ってたことがあるのですが、OSのあまりの使いにくさに衝撃を受け、アンドロイドは絶対失敗すると思っていたぐらいです。誰がこんなもん使うんだろうと真面目に思った記憶があります。

iOSのパチものっぽい感じで、iOSに慣れてしまっている私にはストレスフルなだけ。これ、MacOSしか使ったことのなかった私が、初めてWindowsを操作した時に覚えた感慨に似ています。「これ、Macのパチものじゃん! どこが新しいのか全然分からない」Windows95発売当時のMacユーザーは全員そう思っていましたから。


でも、Windowsで初めてPC使う人は、それが普通だと思って使うんですよね。スマートフォンもそこは同じこと。気がつけば、アンドロイドもいつの間にかiOSのシェアを抜いたみたいで、今後はこちらが主流になっていくのでしょう。採用しているメーカーの数が違いますからね。

さて、ギャラクシータブですが、購入する際はドコモの回線を契約しなくてはなりません。iPadはWiFiモデルがあるのに、ギャラクシータブにはないというのが、これまで購入する気が起きなかった2つめの理由。


ここで裏技です。先の知り合いから聞きました。つまり、ドコモの機種変更で購入するのだが、SIMはそれまでの携帯に入れっぱなしで、ギャラクシータブはWiFiだけで使えばいいのだと。そうすれば、単品買いと同じことだと。まあ、別に裏技ってほどのことでもないですね。ただ、このやり方で注意しなくてはならないのは、iモードをSPモードに乗り換えず、そのまま維持することです。SPモードに切り替えてしまうと、それまでの端末でiモード宛のメール受信や、iモードのページが見られなくなってしまいます。

そこさえ注意すれば、ドコモユーザーの友達に頼んでギャラクシータブを単品で購入することが可能なわけです。ちなみに私は会社のドコモを機種変する契約で購入し、SIMはそのまま旧機種に保持。ギャラクシータブはWiFiのみでもいいのですが、たまたま持っている日本通信のSIMを入れて使っています。これ、実はSIMフリーなんですね。でも、ソフトバンクのiPhone4のSIMは認識しませんでした。ひょっとしたら、SIMゲタを使った挿入したので、そこに問題があるのかもしれませんが。

このページに写真を3点掲載しましたが、ギャラクシータブの最大の魅力は、そのサイズですね。SIMフリーだし、何だか、海外旅行で重宝しそうな予感。

0 件のコメント:

コメントを投稿