2014年5月25日日曜日

イーロン・マスクの評伝が面白すぎる。私を火星に連れてって!

ちょっと安っぽい見出しをつけてしまいましたが、この男は凄い。本当に凄い。もう「ネクスト・ジーザス」ですよ。人類の未来はこの男の双肩にかかっているんじゃないかと。

昨年末に買って、積ん読状態だったこの本をやっと読みました。読み始めたら、もうイッキ読み。



私は、次に買う車は電気自動車のテスラと決めているんですが、そのテスラ・モーターズのCEOで、映画「アイアンマン」のモデルになった男としても有名です。イーロン・マスクさん。

本の帯には「スティーブ・ジョブズを超える男」と書いてあります。「ホンマかいな?」って思う人も多いことでしょう。だって、イーロン・マスクはまだ日本でそんなに有名じゃないし。

しかし、はっきりいってジョブズとは全然レベルが違うんだってことが、この本を読んで分かりました。

どれほど違うか?

そうだなあ、ジョブズはノーベル賞は取れなかったし、そのまま生きていても、その業績はノーベル賞とはちょっと違ったと思います。だけど、マスクはノーベル賞を取る可能性が十分ある。だって、アル・ゴアが取ってるんだからマスクもいずれ取れるっしょ。ノーベル平和賞ね。

マスクが将来ノーベル賞を受賞するとして、その受賞理由は2つ考えられます。
・人類の火星移住への道を開いた功績で。
・電気自動車を世界中に普及させ、地球から二酸化炭素を激減させた功績で。

後者の方が早く実現できそうです。

マスクは南アフリカ出身(1971年生まれ)ですが、現時点ですでに、南ア出身の人物としてはネルソン・マンデラよりも偉大かも知れません。

17歳でカナダに渡り、その後ペンシルベニアに移り、シリコンバレーにやって来ました。その後の「ハイパーわらしべ長者」人生はこんな感じ。

1995年 24歳でソフト製作会社「Zip2」を起業。

1999年 「Zip2」をコンパックに3億ドルで売却。自分の持ち分として22億円ゲット。それを資金にオンライン決済会社「X.com」を創業

2002年 「X.com」と「PayPal」を合併させ、その会社をeBayに15億ドルで売却。持ち分比率で170億円ゲット。宇宙開発を行う「SpaceX」を設立

2004年 テスラモーターズ社に出資し会長に就任。マスク33歳

2010年 テスラモーターズがナスダックに上場。公開価格17ドル。自動車メーカーのIPOは、1956年のフォード以来54年ぶり

2012年 SpaceXの打ち上げた宇宙船が、国際宇宙ステーションとのドッキングに成功。民間宇宙船としては史上初。テスラのモデルS、アメリカのカー・オブ・ザ・イヤーに選出

2013年 テスラモーターズの時価総額が、一時200億ドル超え。マスクの個人資産は8000億円に

この時点で、GMの時価総額は483億ドル、フォード・モーターが646億ドルですから、テスラの時価総額はGMの5分の2、フォードの3分の1という規模。


ここ数年の株価の動きはこんな感じ。で、ここから本題。

私は大いに誤解していました。イーロン・マスクは、テスラのCEOが本業だと思ってた。しかし全然違ったんですよ。彼の本業はSpaceX。宇宙開発です。

その原点は何でしょう? 彼の創造の原点は?

「地球上の人口は70億人を超え、2050年には100億人に迫るという。だが、二酸化炭素は増え、海面は上昇し、自然環境はさらに悪化。人類はいずれ地球以外の惑星に住まなくてはならなくなる。だから人類は火星をベースステーションに、複数の惑星にまたがる種になる必要がある」

実に壮大なビジョンです。本のタイトルには「野望」ってついてますが、そういうギラギラしたものじゃないですね。人類を正しい未来に導こうという神の視点です。ユダヤ人の錬金術的な金儲けとは全然レベルが違う。出エジプトのモーゼのような、ノアの方舟のノアような神の御業を行おうとしています。

動画をいくつか貼っておきましょう。

イーロン・マスクの宇宙船が、ISSと初めてドッキングに成功した時の動画。2012年の偉業ですね。



https://www.youtube.com/watch?v=QwDCWTqNceQ

スタッフの盛り上がりが凄い。アサヒ・スーパードライのCMみたいです。

マスクのロケットは、自力で帰還させることによって、再利用できるようにする計画です。これが実現すると、大幅なコストカットが実現できる。

1000メートル付近まで飛び、自力で戻って来るファルコン9ロケット。



https://www.youtube.com/watch?v=ZwwS4YOTbbw

凄いです。宇宙開発の世界は、いつの間にか「シリコンバレー>NASA」って構図になってた。

TEDにも出ています。MCがいて、質疑応答する形式ですね。21分ありますが、日本語字幕ONでどうぞ。



https://www.youtube.com/watch?v=bK3rZnj0-Co

マスクは、人類に必要なものとして、「持続可能なエネルギーと、持続可能な輸送手段」の2つをあげます。それがソーラーパワーであり、テスラや再利用できるロケットなのです。

動画の最後に、印象的なやりとりがありました。

MC「PayPal、ソーラーシティ、テスラ、スペースX。どれももの凄く野心的なプロジェクトです。どうしてそんな革新的な事業の数々を、1人の人間が実現できるの?」

マスク「正直、分かりませんね」

MC「私の意見をいいましょう。あなたは、デザインとテクノロジーとビジネスをひとまとめにして、超人的なやり方で統合することができる。その結果、生まれる物に自信をもっているから、途方もなく大きなリスクを負うこともできる。あなたは、自身の全財産をかけ、何度も革新的事業をやっている。いったい、秘伝のタレは何なの?」

マスク「考えるためのフレームワークは物理学です。原理と推論、つまり物事を本質的な真理まで煮詰め、そこから推論する。私たちは、生きていく上でアナロジーで推論します。これは、本質的には人のしていることをまねて、少しだけ変えるということです。それは必要なことです。しかし、何か新しいことをする場合は、アナロジーじゃなく、物理学的なアプローチが必要なんです。物理というのは、量子力学のような、直感に反する、新しいものを見つける方法なんです」

MC「よい子のみんな、物理を勉強しよう!」

ちなみに、イーロン・マスクはバツ2です。キャメロン・ディアスと噂になったこともありました。今はシングルかな?




そうそう、先日、若田さんがISS(宇宙ステーション)から帰還しましたけど、あのISSにドッキングして資材を補給したのが、SpaceXの宇宙船なんですよ。あれがNASAでなくて民間の船だっての、あんまり報道されてませんよねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿