2021年8月31日火曜日

今月、テスラに乗ってたら当て逃げされた件。アップデート

 2021年8月も今日で終わりです。今月、私が遭遇した当て逃げ事件について、記憶が残っているウチにエントリを残しておくことにします。

東京オリンピックの閉会式翌日、8月9日(祝)17時頃、テスラ モデル3を東雲SCで充電し、晴海通りから内堀通りを走って自宅に帰る途中、靖国神社にぶつかるT字路で信号待ちをしていました。この交差点ね。

後から、パトカーが2台、サイレンを鳴らしながら走ってくるのが見えました。お巡りさんがマイクで何か喋っているので、交通違反の車を停めようとしていたのだと思います。

「ウウ〜ウウ〜」とサイレンが響いたかと思ったら、1台の黒っぽい車が私の右隣車線に現れ、信号待ちで停車していた私と、私の前の車のすき間に鼻先を突っ込んで左側車線に抜けようと道路を横切ったのです。

「ゴリゴリッ」という音がして、黒い車は、私のテスラのフロント右部分にぶつかって左車線に抜けて行きました。

「おいおいマジかよ。車ぶつかってんじゃん」って思いつつ、サイレンの音がさらに激しく鳴り響いているので「これはヤバいヤツだ」と直感した私は、いったん現場を離れて靖国通りを左に曲がり、周辺道路を一周して事故現場に戻り、道端に停車してテスラの傷をチェックしました。

「あっちゃ〜。これはヒドい。フロントバンパー交換だな」

ナンバープレートも折れ曲がっており、かなり無様な姿に。

ところで、犯人どこに行った? 冷静になって周囲を見回すと、私の他にも、路肩に停めている車が数台。パトカーも5〜6台集まってきています。警官は無線でひっきりなしに連絡取り合っています。

近くにいた警官に、「一番最初にぶつけられた車の者です」と名乗り出て、調書作成に協力を始めました。小一時間ほど現地にとどまり、警官数名と話した結果、「当て逃げ犯は私の他にもパトカー含む3〜4台に衝突し、道路を逆走して逃げたこと」「麻薬かなんかでラリっていたっぽいこと」「付近の駐車場で逃げた車は見つかったが、所有者は、車は他人に貸しており、自分は運転していない」と言っていることなどが分かりました。

交通課の警官が、連絡先を渡してくれ「今後の件は後日こちらから電話します」と言ったので、現地を離れました。

Facebookに写真をアップしたところ、この事件は翌日ニュースにも取り上げられたようで、スクリーンショットが飛んできました。


TBSがニュースで報道しています。

そしてなんと、私の後方にいたプリウスが、ドラレコで事故の一部始終を記録していたようで、動画も飛んできました。Facebookスゲエ。YouTubeもスゲエ。


YouTube動画はこちらからも見られます。→ https://youtu.be/yfTdnXa0odM 

冒頭でハザード出してる青いのが私のテスラです。しかし、私の後に逆走中にぶつけられてる人たちの方が大分ヒドいね。

家に帰って早速、テスラのサービス部門にWebの専用フォームで連絡したら、外装はヤナセに外注しているらしく、そっちに連絡しろとメールで返事が。三郷のヤナセに電話で連絡したら、ヤナセの担当者はとても親切で、写真をスマホで送ったら見積が翌日届きました。さらに、応急処置もできますよと言うので、数日後に三郷まで行ったらチャッチャカその場で応急処置してくれて、フロントのキズはけっこうキレイになりました。

こういう瞬間に、テスラは、アフターサービスが大変ショボいメーカーだなあと改めて思います。

それはさておき、修理の見積はおよそ50万円。日本にはパーツがなくて、アメリカに発注してもらいます。併行して代書屋さんに1万円払って、ナンバープレートを再交付してもらい、フロントノーズは事故などなかったかのような状態に戻りました。まあ、キズはしっかり残っているので交換の手配はしましたけどね。

8月24日、事故から2週間経っても警察から連絡がないので、麹町警察に突入です。受付で「8月9日の事故で当て逃げされた者ですが」と言ったら、しばらくして交通課の警官がやって来ました。

事故の内容を確認してもらった上で「事故で処理か、事件になるか、まだ分からないので、もう少し待ってて欲しい」との説明。オリンピック、パラリンピックで交通課は忙しそうです。

事故証明の請求用紙を一枚もらい、麹町警察を後にしました。これを使うかどうかは警察からの連絡の内容次第。

さて、どんな顛末が待っているか。取りあえず、フロントノーズを待ちながら、麹町警察の連絡も待っているという状況です。←今ココ

事故って傷ついた車で、都内を走り回るのはなかなか恥ずかしいものですが、ヤナセの応急処置のおかげでだいぶ緩和されました。さすがヤナセ、メルセデスを長年扱っている会社は違うね。

それにしても、車を長年乗っていると、たま〜に大きな事案が発生しますね。この事故による、ケガの被害などは一切ありません。それにしても、逃げた車はけしからんよねえ。以上、備忘録も兼ねて。

▼9月1日アップデート

今日(9月1日)、麹町警察から電話あり、捜査はだいぶ進展しているとのこと。詳細について説明したいとのことで、来週、事件に関する共有を受けたり、調書を作るために警察行くことになりました。ちょっと楽しみ。

▼10月14日アップデート

9月7日、麹町警察に行ってきました。犯人は逃亡中とのことでした。責任もって捕まえますって言ってました。事故に関する調書を取って、告訴状を書いて、事故証明の申込書をもらってきました。はい、それから1カ月経過。警察から連絡はありません。どうなってんでしょうかね。

▼12月3日アップデート

麹町警察から電話あり、犯人は麻薬の売人で渋谷署に勾留中とのこと。私の車に当て逃げした件は不起訴となった由。4台ぶつけたうち、私のと次の2件は不起訴相当だと。「そんなバカな」と思いましたが、知人の弁護士に聞いたところ「器物破損」は、明確に破損する意図がない場合は立件が難しいとのこと。なるほどねえ。ということで、修理代は車両保険で確定です。保険は3等級下がり、3年間で7〜8万円ほど支払いが増えるみたい。本件については以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿