2013年1月2日水曜日

血圧を測定&管理するガジェットを買ってみた

2013年初エントリです。今日Twitterで見つけた記事に、「厄年」を再定義する内容のものがありました。

75万人のデータ分析でわかった「厄年」のサイエンス
全日本人必読 男女別あなたが「病気になる年齢」がわかった

この記事によると、かつての厄年は数え年で;
男性:25歳、42歳、61歳
女性:19歳、33歳、37歳

というものでしたが、新しい厄年は;
男性:24歳、37歳、50歳、63歳
女性:25歳、39歳、52歳、63歳

とのことです。確かに、読んでみると納得感のある記事なので、健康コンシャスな方は是非一読をオススメします。

私はといえば、全然健康マニアじゃないですが、健康管理もライフハックでってことには積極的です。先日も、こんなガジェットを買ってしまいました。


iPhone/iPadに繋いで血圧を測る血圧モニターです。Withings製。


専用アプリ(無料)をDLして測定します。


二の腕に巻いて、このイラストのように測ります。単4乾電池4個使用。

Withingsの製品は、過去にWiFi体重計も買って毎日使っています。今回、血圧モニターを購入したことにより、体重と血圧を同一アプリ上で管理できるようになりました。

早速、血圧測ってみましょう。


ちょっと高いなあ。ちなみに、数日分をグラフで展開するとこんな感じ。



このままでは、今年も医者に注意されそうです。測ってるだけじゃダメだわな。


この血圧モニター、北米では1年ほど前に登場しており、Withingsの日本語サイトでは「まもなく発売」状態が続いていました。

しかし、待てど暮らせどリリースのお知らせが来ないので、しびれを切らしてAmazonで並行輸入品をポチった次第。約2万円。

待ってる間に、iPhoneがLightningアダプタに変わってしまったのが、最大の想定外でした。30PIN→Lightningコネクタがマストアイテムですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿