2013年1月14日月曜日

まずはシティツアーバスでマラケシュの町を把握


マラケシュには、市内を移動するための鉄道はありません。もっぱら、タクシーか路線バスでの移動になります。路線バスは乗りこなすのが難しそうだし、タクシーは値段交渉がかったるい。我々も空港からホテルまでのタクシーの値段交渉で、早速不愉快な思いをしています。空港タクシーに限っては、ムンバイなんかの方がはるかにマシ。

じゃあ、歩いて市内観光しろよって突っこみが入りそうですが、さすがに徒歩だけでは大変です。そこで活躍するのがこれ。


マラケシュ・バス・ツーリスティック(Marrakech Bus Touristique)。市内18カ所のバス停をぐるぐる回る赤ルートと、郊外をで回る緑ルートの2ルートがあって、各バス停にて何度でも乗り降り自由。チケットは24時間有効のものが145ディルハム(1450円)、48時間有効のものが190ディルハム(1900円)。バスの運転手から直接買えます。2階はオープントップなので、客は皆2階に乗ってます。座席の脇にはイヤホンジャックがあって、マラケシュの観光情報を各国語で聞くことができます。


何と、日本語もある。

このバス、かなりイイですよ。観光スポットの情報をあまり調べてなかった我々にとって、まさに渡りに船。右手に見えるのは8世紀に築かれた城壁だとか、ここから先のエリアでは絶対に写真撮るなとか、大変タメになる情報をどんどん教えてくれます。イヤホン越しに日本人のおネエさんが。

さらに、我々が目星をつけているレストランやら、次に泊まるホテル(リヤド)などが、どこに位置するのか。現在宿泊しているマムーニアとの位置関係(移動距離)はどうなのかを、ざっくり把握することができます。ま、これはiPhoneのグーグルマップ併用が前提ですが。

このバスに乗ったら、とにかく2階の一番前の席を狙ってください。


こんな感じで、上から目線で町を見学できます。


バス停は赤い色で、遠くからでもすぐに分かります。バスは20分〜30分おきに走っています。

私たちは、このバスと徒歩でほとんど用が足りました。マラケシュ滞在中、タクシーには2回ぐらいしか乗らなかったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿