2013年1月12日土曜日

イージージェットでマラケシュ入り

ヴァージンのVS901便はヒースローに15:30頃到着しますが、同日中にモロッコまで到達するには、17:10のロイヤル・エア・モロッコのカサブランカ便に乗らなくてはなりません。乗り継ぎ時間は1時間40分。うーん、微妙だわ。

手荷物が、機内持ち込みだけなら迷わず突入ですが、今回は預けるトランクがあるのでちょっと危険です。やはり2時間以上のインターバルがないとね。身体はモロッコに到達しても、荷物が到達できない可能性がある。

大事を取ってロンドンで1泊し、翌朝7:40のイージージェットのマラケシュ便に乗ることにしました。LCCに乗るのは初めてです。面倒なことには、 イージージェットのマラケシュ便はガトウィック空港発着なんです。ガトウィックって遠いんだよね。17時ちょい前のバスで1時間以上かけてガトウィックに移動し、エアポートホテルでメシ食って寝るだけというロンドン。ああ、もったいない。


ところで、航路検索&購入はKAYAKが便利です。ちなみに、私たちが乗った日のガトウィック(LGW)→マラケシュ(RAK)便は、イージージェットで88ドル(要確認)ですよ。ヤッスい! ロイヤル・エア・モロッコ(ヒースロー→カサブランカ便)が260ドルなので、ほぼ3分の1の値段。


そういえば、KAYAKはプライスラインに買収されちゃいましたね。UIが下品にならないように祈るばかり。

イージージェット、安いのはいいけれどシートのピッチが狭いのはイヤなので、非常口横の席を追加料金払って購入(12.89ドル)。足下広くて快適快適……と思いきや、シートの背中に後ろの席のおネエさんのヒザが当たる当たる。自分の前が広いのはいいけど、後ろが狭いとこうなるのかあ。

CAにしても、CAというよりは「売り子」ですね。食事を売り、そのゴミを回収し、その後は免税品売り。忙しいね。モロッコの入国カードを書かなくてはいけないので、通りがかったCAに「ペン貸して」と頼んだんだけど、2回言っても全然持ってきてくれなかった。「物売りで忙しくてそれどこじゃないのよっ」て感じ。

そういえば、イージージェットのIATAコードは「U2」ですよ。我々の便は「U2 8893便」。ICAOだと「EZY 8893便」です。後者の方が間違い少なそうでいいですね。

お昼ちょい前にマラケシュ到着。宿はマムーニアを奢りました。エアが安いから、まあいいだろと。


この門をくぐると、そこは別世界。

0 件のコメント:

コメントを投稿