2013年11月15日金曜日

ニューヨーク便、帰りはJALの機内WiFiが繋がった

6年ぶりのニューヨークをすっかり満喫し、JAL005便にて帰国です。

JFKのJALラウンジ、松井のヤンキース時代のユニフォームが飾ってあります。しかしここ、暖房効き過ぎて暑いです。

グランドスタッフに「暑いですね」と言ったら、ラウンジには専用の空調がないんだとか。空港全体を暖める熱風が、壁で囲った部屋に放出されてるわけだから激アツです。



さて、離陸。窓の外には、デロリアンがタイムトラベルしたときのような飛行機雲。

それを見て、行きの便では繋がらなかった機内WiFiに再チャレンジすることにしました。

マイルを使ってCクラスにアップグレードできたんで、おとなしく寝てりゃあいいんですが、電波が飛んでる以上、繋ぎたくなる性分。

iPad miniを取り出して、設定→WiFiとタップし、ログイン画面に進みます。


おお、今度はちゃんと「衛星接続中」の表示が右肩に出現しています。

しかし、「お申し込みはこちら」ボタンをクリックしても、何も起きません。

往路、スッチーから「iOS7の場合、設定がチョト違いマス」と渡された紙がありました。その時は「衛星接続無し」だったので結局繋がらなかったのですが、今回は繋がるはずです。紙は手元にありませんが、設定画面をいったん離れ、ホーム画面からSafariを起動してみます。

うーん。Safariダメ。

Chromeを立ち上げてみます。

お!先に進めますねえ。T-mobileドイツの画面に遷移して、決済を行います。

決済もけっこう面倒ですが、無事に購入完了。

JALの機内WiFi、iOS7の場合は、SafariではなくChromeでどうぞ。タブレットにせよ何にせよ、Webブラウザは複数入れておけってことですね。

しかしオッソい。激オソです。


下り60Kから100Kぐらいです。しかも上りより遅い。機内でできることって、メールチェックとツイッターぐらいですね。動画を見たりとか、まったく無理。

太平洋上空を飛んでる最中ですが、ここでFoursquareチェックインすると、どこにピンが落ちるんでしょう?


試してみたら、羽田空港国内線ターミナルでした。

この便の機体は、SKY SUITE仕様。座席が互い違いにレイアウトされており、なかなか快適にすごせます。完璧にフルフラットになるし。




モニター画面もこの大きさ。23インチだって。右下に置いたiPad miniがとってもミニです。

さてと、ネットも繋がったことだし、「パシフィック・リム」でも見ながら帰りますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿