2015年3月1日日曜日

上海のAppleStoreが超クール

上海には、アップルストアが4軒ありますが、今回はそのうち2軒を訪れました。旅行先にアップルストアがあると、特に用事もないのに訪ねてしまう習慣があります。旅先で、神社仏閣にお参りする感覚に近いかな。信者の性ってやつですね。

今回の2軒のうち、特にシズル感が高いのは、浦東(プードン)のアップルストアです。IFCモールの敷地にあります。


円筒がそびえ立っています。そして売り場は地下にある。ニューヨークの五番街のアップルストアの円筒版ですね。


階段を下りると、広大な売り場が。春節のお休みのせいか、お客さんは少なめですね。

このアップルストアは、けっこう面白い写真が撮れます。


上海タワーとの2ショットとか。


円筒の中からアオって林檎を撮ると、蜘蛛みたいに見える画とか。

上海における、マストビジットなスポットのひとつだと思います。この日は、隣接するIFCモールの一風堂でランチしました。


もうひとつは、陝西南路のiapmというモールの中にあるアップルストアです。


2フロアをひとつながりのガラスで覆ったファサードが、堂々としたスケール感を出しています。


ここにも円筒形の階段がありました。表参道のアップルストアにある階段とも全然形状が違いますね。

さて、アップルストアに2件いって、残念だったことがひとつあります。


それは、WiFiが登録制になっていたこと。世界中のアップルストアは、野良状態のWiFiがビンビン飛んでいて、パスワード入力とか何もしなくても繋げられるんです。北京でもそうでした。

登録制って、上海だけなんでしょうか。それとも、世界的にレギュレーションが変わったんでしょうかね。気になるところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿