2018年6月17日日曜日

W杯開幕!まずモスクワでSIMフリー。FAN IDでフリーライド

昨日(2018年6月16日)、モスクワ入りしました。もちろん、W杯観戦のためです。

これは、街で遭遇したコロンビアサポーター。赤の広場周辺は異常な盛り上がりを見せています。……何故か、赤の広場自体は封鎖されていて入れないんですが。


まだ現地で試合は見ていませんが、これからやって来るサポーターたちへの共有の意味も込めて、1日目の行動について要点のみサクっと記しておきます。

フライトはアエロフロートでした。東京からのアエロフロート便は、シェレメチェボ空港に着陸します。まずはロシア・ルーブルとSIMの調達ですね。到着ターミナルにはATM端末が複数ありますが、3台トライして1台だけうまく行きました。VISA(あるいはMASTER)カードのキャッシングがもっとも手数料が安いと思います。両替所より遙かにお得。

続いてスマホ用のSIMカードですが、MTCというキャリアの出店がターミナル内にありました。1500ユーロ(約2500円、現金のみ)で1カ月有効、データは10GB使えます。かなり安いですね。ロシア全土で使える模様。


お兄さん、Vサインw。たくさん旅行客がいましたが、iPhone渡すとチャッチャカ作業してくれて、ものの1分ぐらいでアクティベート完了。契約書もなければカードの台紙もくれない。なんと、電話番号すら教えてくれません。「あんたら(3人で行きました)同士で、電話かけ合えば分かるだろ」って感じ。まあ確かにね。

このMTCのSIMを使うためには、キャリア(Docomo、au、SoftBank、etc)にロックされていないスマートフォン(iPhone、Androidなど)が必要です。ご注意ください。


このあと、ターミナルからアエロエクスプレスの駅に向かいますが、ターミナルでMTCの出店を見つけられなかった場合は、エクスプレス駅の手前に常設店があって、めっちゃ空いてます。あと、ATMもこのエクスプレス駅界隈の方が空いてます。次回は迷わずエクスプレス駅に直行ですね。


アエロエクスプレスのチケットカウンターに行くと、「FREE RIDE」のサインがデカデカと出ています。

さあ、FAN IDの出番がやってきました。


今回のロシアW杯、観戦チケットを持っている人は、このFAN IDなる特別なIDを取得すると、ロシアの入国ビザが不要になるのです。

さらに、試合観戦のためのロシア国内の鉄道、地下鉄、バス、トロリーバスなどがぜ〜んぶ無料。なんて太っ腹なんでしょう、プーチンさん。

日本でそんなニュースに接し、喜びながらも半信半疑だったんですが、ついにその恩恵に与るときがやってきました。

カウンターのおばちゃんにFAN IDを見せて「これがあればタダで乗れるって聞いたんだけど?」「モスクワでの試合に限るわよ。(3人)全員のFAN IDと試合のチケットを見せて」

ここら辺の事務仕事はしっかりやるのがロシアの職員。我々のチケットをしっかりPCで記録していきます。


バーコードつきのレシートが配られました。これがエクスプレスのチケットになります。シェレメチェボ空港駅からベラルーシ駅まで、420ルーブル(約700円)が無料になりました。なお、このアエロエクスプレスは、期間中ひとり2回の乗車まで無料とのこと。


その後、モスクワの地下鉄にも乗りましたが、複数ある改札機のうち1〜2機が「FREE RIDE」対応になっていて、首からIDぶら下げていればすいすい通れます(半分、人力で対応している)。

念のため、メトロのインフォで聞いてみたら「モスクワでの試合のチケットがあれば、FAN IDの提示で乗車可能だ」とのことです。アエロエクスプレスのおばさんと同じことを言っていますが、さすがにメトロの改札では試合チケット提示の必要はありません。つまり、モスクワの試合のチケットがなくても……。あとは自己責任でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿