2010年9月18日土曜日

ジェフ千葉、J2でも大ピンチ


ジェフ千葉がJ2でも苦しんでいます。19日は久々にフクアリにかけつけようかなと。

私はここ5年ほどジェフ千葉のシーズンチケットホルダーなのですが、実は、Jリーグが始まった頃からジェフをサポートしています。仕事などで知り合った人々とサッカーの話になり、私がこのことを話すと「なんでまたジェフのサポーターなの?」と必ず聞かれます。

Jリーグは1993年に始まりましたが、開幕当初、私はサポートすべきチームを決めかねていました。折しもセリエA全盛期、当時の「マイチーム」はユベントス。ロベルト・バッジオが君臨していた時代です。トリノまでユーベ対ミランの試合を見に行ったこともあります。



でも、日本でプロサッカーが始まるんだから、日本における「マイチーム」も是非欲しい。イタリア人のように、週末をマイチームに捧げるというわけには行かないでしょうが、おらがチームの試合で一喜一憂したい。

東京に住んでいるのだから、気軽にスタジアムに行けるように首都圏のチームがいい。ただし、ベルディやマリノスのようなバブリーなチームはいやだ。でも、アントラーズはブラジルとヤンキーの融合したような妙なメンタリティだから微妙だな、などと思案しているところ、国立競技場で行われる浦和レッズxジェフ市原(当時)のカードがありました。

当時は、なかなか手に入らなかったJリーグのチケットですが、運良く手に入ったこのカード、「裏首都圏ダービー」みたいなカードの勝者のサポーターになろうと決め、私と友人は国立に出かけたのです。

試合は確か、オルデネビッツのゴールで市原が1-0で勝ったと記憶しています。市原にはリトバルスキーもいて大人気、一方の浦和は福田がいましたが、選手よりはサポーターの凶暴さで有名。なので、市原が勝ったという結果は、私にとって受け入れやすいものでした。

今日からジェフ市原を応援しよう。

私と友人は誓いの杯を交わしました。実は、併行して横浜フリューゲルスもチェックしていたんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿