2010年9月23日木曜日

GENTOSのLEDランタンに唸る

山梨の家のベランダでBBQをするときは、照明にランタンを使うのですが、ホワイトガソリンを使うランタンは、着火するのにコツと力(ポンピングね)が必要です。マントルで燃える青白い炎はなかなか風情があるのですが、正直、毎回これに火をつけるのは面倒です。それに、燃料のホワイトガソリンを調達したり安全に保管するのが意外に大変。

また、最近「LEDの光には虫が寄ってこない」という説も出回っており、ここはひとつLEDのランタンを買ってみようということになりました。

コールマンのLEDランタンを買うつもりでネットで調べてみると、これよりも評価が高くて安価な商品が。

GENTOSのエクスプローラーという商品です。実に気が効いてます。カバーを外してひっくり返すと、天井吊り下げの照明として使えます。なんとフックも内蔵されてます。


電源には単1の乾電池3個を使用しますが、ユーザーの口コミを読むと、多くの人がエネループの単3に、単1用のスペーサーを装着して使うことを推奨しています。(コールマンだと、エネループが使えない商品がある模様)。実はここが大きなポイントですね。BBQのたびに単1の乾電池をバンバン使う照明器具なら、ガソリン使うのと本質的に変わらないんじゃないかなと。その点、エネループ利用なら完璧にエコです。エコロジカルだし、エコノミカル。



このGENTOSのランタンは2700円ほどで購入可能。今回、楽天のショップで購入する際に、これ1点だと送料無料対象の金額(3500円)まで達してないので、ついでに同じGENTOSの、やはりLED使用のパトリオ8という懐中電灯を買ったのですが、これがまた優れもの。単3電池1個で強烈に明るい光を絞り出してくれます。Highモード、Lowモード、フラッシュモードと3モードあって、もっとも明るいHighモードだと電池は1.5時間しか持ちません。でも、そもそも懐中電灯って連続で数十秒から数分ぐらいしか使わないし、使いすぎたとしてもエネループ利用ですからノープロブレムです。パトリオ8はおよそ1500円。


ところで、本当にLEDには虫が寄らないか? まったく寄ってこないわけではないですが、確かに寄ってくる虫は少ないですよ。

2 件のコメント:

  1. なかなか、優れライトですね!
    bonanzaテラスにも必要でしょうか?

    返信削除
  2. ようこさん GENTOSおすすめです!今度見に来てください。

    返信削除