2010年9月9日木曜日

バンコクでSIMフリー

タイは、ソフトバンクの海外パケ放題の対象の国です。タイにおける「海外パケ放題」の対象キャリアはAISというキャリア。ただし、SBのiPhone片手に街中を移動していると、AIS以外にもTrueなどの電波をつかむこともあるので、不用意にパケを受信しないように十分に注意が必要です。

SBの海外パケ放題プランは、1日1480円。なかなか良心的な価格だとは思いますが、SIMフリー端末を持っている我々は、もっと安くiPhoneを使うことができます。

そんなわけでバンコクでは、SBの提携先でもある、AISのプリペイドSIMを使いました。スワンナプーム空港の到着ロビーにAISのブースがあるので、バンコクに着いたそばから簡単に買うことができます。ただし、クレジットカードは使えず、キャッシュで支払わなくてはなりませんでした。

今回買ったのは、1-2-CALLというSIMで、けっこう料金体系が細かく設定されています。Max99というSIMの料金が99バーツ。50時間パケ使い放題を加えて、399バーツでした。およそ1000円ちょっと。




その場でiPhoneにSIMを刺して、開通したことを確認します。パケット通信をするのにAPNの設定は必要ありませんが、利用時間が決まっているので、長時間パケットを使わない場合は、APNの設定画面に「aisnodata」と打っておくといいわよと、ショップのオバサンが教えてくれました。

パケットはそれほど速度が速くないですが、料金を気にしなくていいということで、まあよしとしましょう。日本のSBの3G回線よりは、かなり遅い感じがします。

ググってみると、タイではAIS以外にもiKoolという高速のSIMがあるみたいですね。これは是非次回使ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿