2011年4月4日月曜日

iPad2ゲット! ファースト・インプレッション

東日本大震災は、iPad2の日本発売も流してしまいました。日本での発売日は当初3月25日の予定でしたが、Appleは震災直後にこれを延期し、新たな発売日は未だアナウンスされていません。

3月14日のアメリカでの発売がかなり盛り上がったことは、震災のニュースにかき消されそうになりながらも、ちゃんとチェックしていました。また3月25日には、日本以外の主要なマーケット(ヨーロッパとかアジアとか)での発売が始まったこともチェックしていました。

しかし、日本での発売はいつになるのか予想もできません。たまりかねて、LAの知人が営む黒船ガジェットにオーダーしました。そして本日、iPad2が我が家にやって来たのです。


同梱物一式。風呂のフタはレザーの黒にしました。


旧iPadと2ショット。今回購入したiPad2は、白の32GBです。


裏側はこんな感じ。右側のiPad2は、左上部にカメラがあります。iPadはAppleマークを頂点になだらかにRを描くのに対し、iPad2の裏面はフラットで、エッジ付近に急なRがつけられています。この写真を見ると、iPad2の方が厚さがあるように見えますね。


しかし実際にはこんなに薄い。iPad側面のボタンよりも、iPad2のガラス面は下にあります。


モニター画面を比べるとこんな感じ。同じ写真を同じ明るさで表示したところ。iPad2の方がはるかに明るいですね。


念のため、位置を入れ替えてみました。やはりiPad2の方がクリアです。


風呂のフタ。iPad2の印象は、実は、このフタの印象に引っ張られますね。ガチャッとくっつき、バタンと閉まる。そのメカニカルな感触とサウンドが、iPad2最大の特徴なのではないかと思います。サードパーティーのカバーやケースは、出る幕ないんじゃないかなあと。


たたんでいくと、スタンドにもなります。これは不思議なパーツです。


フタは磁石でエッジにくっつきます。つまり、エッジのあたりは普通の磁石もくっつきます。ちなみに、試してみましたが、旧iPadには磁石はくっつきませんでした。旧iPadユーザーで、風呂のフタだけ欲しい方は諦めてください。

一応、2台並べて、Webサイトの表示スピードやYouTubeの再生スピードなど比べてみましたが、明らかにiPad2の方が早いですね。新型なので、スペックが高くなってるということは明らか。当たり前ですけど。

以上、ファースト・インプレッションはそんなところ。日々使っていく中で、何か気づいた点があればまたレポートしてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿