2011年4月16日土曜日

iPad2、良い点と悪い点

iPad2を使い始めて2週間た経ちました。ほぼ毎日、家や会社で使っています。他人に見せると、まだ日本では珍しいので「おー、ちょっと触らせて」となります。で、そのリアクションは「意外と重いね」というのが圧倒的。

旧iPadと代わりばんこに持ってみると明らかに軽いのですが、こちらのサイトによるとその差は80グラム。80グラム程度軽くなったところで、体感としてはあんまり変わらないってことですね。

では、2週間使ってみての、良い点と悪い点を。

良い点

1.風呂のフタが優れもの
iPad2は、風呂のフタ(以下フタ)も含めて、「iPad2というパッケージ」であると強く思います。iPadからの最大の変更点は、実は本体ではなくフタなのです。


左が旧iPad×純正ケース、右がiPad2×フタです。iPad使ってる人って、Apple純正の黒いソフトケース使っている人が多いですよね。少なくとも私の周りのiPadユーザーは全員そうです。私もこの純正ケースを使っていますが、実はあまり気に入ってません。

出し入れはとても力が要るし(だから着けっぱなしになる)、周囲にはバリが張り出しているし、長時間使った後はカバーがめくれてしまうし。何よりカッコ良くない。


その点、フタは凄い。脱着は、ガッチャンとくっつけ、引っ張って外すだけと極めて簡単。くるくる巻きとるだけでスタンドになる。スタンドは2つの角度で使えます。


ご覧のように、宙ぶらりんにしてもフタはだらりと垂れ下がることなく、三角に巻かれた状態を維持します。実は、ヒンジのついてない方の端にも磁石がついていて、巻いた時にくっつくようになっている。

あと、iPad2の設定画面には「iPadカバーによるロック/ロック解除」というがあり、これをONにしておくと、ホームボタン押さなくても、フタを開けた時から使うことができます。

2.カメラがついてる
iPad2には、前後面にカメラがついています。しかし、iPadで写真撮る必要性、あまり感じませんよね。もっぱらFaceTimeやSkype用ってことでしょう。ところで、写真撮る際にパシャッというシャッター音はしません。アメリカ市場向けだからでしょう。

3.画面が明るい
4.バッテリーが長持ち

この辺は、ファーストインプレッションご参照ください。

悪い点

1.USBプラグが挿入しにくい。
iPad2は旧iPadに比べるとかなり薄くなりましたが、側面のRが急カーブで、iPhone3GSみたいな感じです。これによって、側面についているボタン(音量や画面の向きをロックするボタン)が操作しにくくなりました。さらに、USBプラグを挿入するジャック部分にもRがついているため、とても挿入しにくいという難点があります。これはちょっといただけないですね。


2.カメラのクオリティが今イチ
新たに装着されたカメラなんですが、スチル写真のクオリティは今ひとつです。上でも書きましたが、そもそも写真を撮影するデバイスじゃないでしょっていうAppleのメッセージの現れかも知れません。

3.iPadアプリで、iPad2未対応のものがある
今回、iPad2でもっともガッカリしたのは、ちょいテレが使えなかったこと。一瞬映った後、すぐアプリが落ちてしまいます。バッファローにも問い合わせてみましたが、まだiPad2には対応していないという正式な回答でした。これについては、いずれアップデートされることを信じるしかありませんね。これ以外には、動かないアプリはありません。今のとこ。

以上、良い点と悪い点をまとめてみました。じゃあ、iPad2は買いなの? どうなの?

iPad持ってない人で、iPhoneユーザーの方にはオススメします。
すでにiPad持ってる人にはオススメしません。あまり違いがない。

そんな感じでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿