2011年4月27日水曜日

iPhone片手に動き回った履歴がトレースできる神アプリ

ここ数日、iPhoneやアンドロイドが位置情報を長期間保存しているという記事が話題になっていますよね。

実際にiPhoneには位置情報が貯まっていて、それを可視化できる凄いアプリが登場しました。今日のiPhone iPad Wireに掲載されています。

早速、私もこのアプリ、iPhone Trackerをインストールしてみました。


ほら、この通り。円になっているところが、iPhone4購入以来私の行ったところ。円の大きさが、滞在の頻度と連動しています。

東京が中心で、香港やバンコク、シンガポールに行ったことも記録されています。今年の1月に行ったインドに丸がないのですが、インドでは(SIMフリーの)iPhone3GSを使っていたので、そもそもiPhone4を起動しなかったのかも知れません。


地図を拡大してみます。日本国内ではこんな感じの移動です。青森県は私の実家、四国には昨年高知から愛媛に旅行しました。福島や仙台あたりに丸があるのは、東北新幹線で帰省したときの記録でしょうね。


関東圏まで拡大。山梨にしょっちゅう行ってることが見て取れます、成田空港や千葉市のフクダ電子アリーナにも時々行きます。アクアラインで東京湾を横断し、房総からフェリーで三浦半島に移動した履歴もバッチリ出ています。

凄いというか、気持ち悪いというか、どちらかといえば前者です。私の場合。

そもそも、数年前に携帯電話にはGPS機能が必須になっていて、警察がキャリアを通じていつでもユーザーの行動をトレースできるという話は聞いたことがあります。なので、今回のAppleの仕業については、あんまり驚きませんでした。

それにしてもこのアプリは凄い。チェックインとかしてなくて、これだけ行動履歴がビジュアライズされるってのは驚きです。ちなみにこのアプリ、Mac版しかありません。Windowsでは動きませんし、iPhoneアプリでもありません。Macユーザーの方は是非お試しあれ。

しかし遊び人の方は要注意ですな。履歴を消去するアプリも出ているようですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿