2015年10月4日日曜日

iPhone6s Plusを1週間使ってみた。イイ点とダメな点

iPhoneに新しいモデルが出ると、必ず購入することにしています。9月に発表されたiPhone6s Plusももちろん即予約、9月27日に届きました。スペースグレーの128GB、もちろんSIMフリー版です。


6s Plusが届くまでは、iOS9を使っていませんでした。なのでこのエントリは、6s PlusならびにiOS9のレビューということになります。

まず外観。6 Plusと並べてみましょう。黒い方が新しい6s Plusです。


見た目で違いは分かりません。6s Plusの方が、高さ0.1ミリ、幅0.1ミリ、厚さ0.2ミリ大きくなっているのですが、こうして並べて見ると、膨張色の白色なせいか6 Plusの方が大きく見えるほど。

じゃあ、今まで6 Plusで使っていたカバーは、そのまま6s Plusでも使えんの?

一応、手持ちの6 Plusのカバーを6s Plusに装着してみました。問題なく収まりますが、幅も高さも若干大きくなっているので、脱着がやや難儀な印象。脱着を繰り返していると、いずれ割れそうな予感がします。やはりカバーは「6s Plus対応」を選んだ方が良さそうです。

重さは6 Plusが172グラム、6s Plusが192グラムとの発表です。自宅にあった計りで計ってみたら、それぞれ170グラム、187グラムでした。……5グラム違う。発表数字がいい加減なのか、ウチの計りが狂ってんのか? 

いずれにせよ、この20グラムの差は、手で持って比較してみてもあまり違いは分かりません。だけど、ジーンズのお尻のポケットに入れてみると違いは歴然です。やっぱ確実に重くなってるね。

早速アクティベートしてみましょう。


ガーン。ロック解除の暗証番号(パスコード)が6桁になってます。これ、ちょっとイラっとしますね。

そのかわり、タッチIDは読み取り精度が格段に進歩。パスコードより指紋ってことですね。指紋認識、スーパー速い。

Appを触りはじめて、まず気がつくのは、英字キーボードのフォントが変わったこと。


これが前のキーボード。

こちらが6s Plusのキーボード。

ん? 大文字が小文字になっただけかwww。フォントが変わったわけじゃない。

まあでも、キーボードの文字が小文字で表示されるのってとっても新鮮ですよ。Caps Lockキーを押すと、以前同様の大文字になります。

つぎに、CPUが速くなった。これはかなり激しく実感できます。CPUというよりは、ネットが速くなったという感じ。

例えば、メールに貼りついてるURLをタップすると、Safariがサクっと開いて当該ページがギュギュンって感じで表示されます。

SmartNewsのアプリなんかでも、ヘッドラインをタップすると、「すぐ読む(スマートモードのこと)」表示が一瞬出たかと思うと、Webページがドバっと表示される。



この「すぐ読む」画面はあっという間に消えて、Webページに着陸します。いいねえ〜、iPhoneが速くなった。

続いては、何かと話題な3Dタッチ。6s Plusの目玉機能と言われているヤツ。アプリのアイコンを強く押すと、コマンドが複数現れて選択可能になる機能ですね。いわゆる一つのショートカットだな。

これ、いずれは便利に使える日がくるとは思うんですが、現時点ではあんまり意味ないかも。今後の各社のアプリに期待って感じですね。

むしろ弊害もあります。例えば使わなくなったアプリをアンインストールしようとして、当該のアイコンを長押ししたところ、3Dタッチが反応して、アイコンがプルプルしないって症状が。

例えば、下から2列目にTwitterアプリをアンインストールするとしましょう。


Twitterのアイコンを長押しすると、こういう画面になるはずですよね。アイコンがぷるぷる震えて、バッテンをタップすると削除できる。

ところが、アイコンを強く長押ししてしまうと、3Dタッチ認識されて、ご覧のような画面に。


Twitterアプリを削除するはずが、「Twitterアプリで何しますか?」って状態になっちゃう。

つまり、アイコン長押しと3Dタッチの区別がつきにくい。長押しする際は、あんまり強く押さないことですね。

もう一点、ダメな点。

iPhone6以降、ホームボタンに2回タップで、画面がズルっと落ちてくる機能がありますが、これ、6s Plusだとかなり敏感。意図しない時に画面がズリ下がることが間々あります。この機能イラネ。もう片手で操作することは諦めているので、ズリ下がりを無効にできるといいんだが。


と、これら以外にも、カメラが凄くなったとか、Siriが賢くなったとか、アップデートはいろいろあるようですが、個人的にはCPUが速くなったところが断然グッド。

ネットの回線が、ADSLから光に変わった時を思い出しましたよ。ニュースアプリで試してみてください。違いが実感できますから。

0 件のコメント:

コメントを投稿