2016年1月8日金曜日

ザッカーバーグが100億円で購入した、カウアイ島の土地に行ってみた

カウアイ島では、あんまりやることがありません。観光資源もそれほど豊富じゃない。

この桟橋なんか、写真で見るとめっちゃシズル感ありますけど、人気のないビーチに突き出たただの木造の橋ですからね。近所のビーチにはホームレスっぽい人がテント張って暮らしてるというね。


今回、滞在3日目に「どこか行くとこないかなあ」って感じでGoogleで情報収集していたら、ありましたよ。あったあった、おあつらえ向きが。凄いの見つけちゃった。


来ました! ザッカーバーグがカウアイ島に土地を買ってた。以下、上記ページから引用。

「東京ドーム60個分に相当するカウアイ島のビーチ(約283万㎡)を、日本円で約100億円相当で購入していたことが、このほど明らかになった」

どうですか。東京ドーム60個分ですよ。これは見に行くしかないでしょう。


Google Mapで調べてみると、そのKahu’aina Plantationというロケーションは、私たちの泊まっているコアケアからは車で1時間ほどのドライブ。せっかくノースショアまで行くんだったら、ついでに、現地の高級リゾートエリア、プリンスビルにも立ち寄ってみようかなと。

プリンスビルでは、当地のナンバーワン・リゾートホテル、セントレジスに突入。ランチもここで摂りました。テラス席からの景色はこんな感じ。プリンスビルは1959年の映画「南太平洋」のロケ地だそうです。♪バリハァ〜イの歌で有名な。


ランチはアンガスビーフバーガー。美味しかったんですが、席についてからオーダーして料理が運ばれてくるまでエラい時間がかかりました。クリスマスシーズンで、スタッフの手が足りてない感じ。

セントレジスもなかなかゴージャスなホテルですが、我らがコアケアの方が全然快適ですね。風格とか歴史はセントレジスの方が上ですが、ちょっと宿泊客の数が多くて騒がしいと感じました。スターウッド系列です。

さあ、腹も朽ちたところで、ザッカーバーグさん家に行ってみましょうか。プリンスビルからクヒオ・ハイウェイを東に向かって20分ほど走り、海に向かって左折します。5分ほど走ると、Google Mapが目的地への到着を告げました。

ここか? ここなのか?

入り口のゲートには、板がバッテンの形に打ち付けられていますが、見渡す限り、きちんと整地された、まるでゴルフ場のような土地が広がっています。


敷地内には「PRIVATE PROPERTY」の立て看板が立っているだけ。もちろん、表札もありませんし、辺りには人気も全くありません。ここが本当にザッカーバーグの土地なのか確認する術はありませんが、恐ろしく気持ちのいい場所であることは間違いありません。ビリオネアなら、見た瞬間に値段も聞かずにポーンと買っちゃいそうです。


だって、東京ドーム60個分とはいえ、1億ドルで買えるんならザッカーバーグには安い買い物ですよ。ちなみに、Facebookがインスタグラムを2012年に買収した時の金額が10億ドルですからね。一昨年買ったWhat’sAppなんて190億ドルですよ。


ザッカーバーグはホノルルのアラモアナにも10億円のコンドミニアムを数軒所有しているそうです。どうやら正真正銘のハワイ好きのよう。

しかしカウアイ島のあんな広い土地、どうやって使うんでしょうかね。メガソーラー? ドローンの実験場? サーフィン大会? ロデオ選手権? まあ何だってできるわなあ。

いずれにせよ、次回カウアイ島を訪れた際の楽しみがひとつ増えたってことは間違いないです。それまでに、一般の人間が近づけないようになってる可能性は高いけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿