2011年3月10日木曜日

ソーシャル自分史作成サイト、メモレーンが凄すぎる件

ツイッターのTLで、memolaneというサービスが話題になっていたので、早速登録してみました。

過去に撮影した写真(Picassa、Instagram)や動画(YouTube)、過去のチェックイン(forsquare)、過去のツイート(Twitter、Facebook)などが、デイリーのタイムラインにぶら下がって表示されます。


写真の拡大は同一画面上で行われます。動画も同様。


forsquareは、その日にチェックインした場所が地図上に一覧表示されます。地図拡大もこの通り。



なんで六ヶ所村がギニア湾にあるねん!

まさに自分史、ライフログ・タイムラインです。ちょっと感動しましたね。memolaneのTOPのコピーは「See, Search, & Share your life.」です。


連携できるアプリは、12あります。取りあえずPicassaやFlickrに放り込んでおいた写真も、すべて遡って見ることができるので、なかなか便利。ま、便利というか、懐かしむという方が正しい。

シェアするというよりは、過去の日々やらイベントやらを思い出してほくそ笑むためのツールでしょうね。検索窓で日本語が使えないのが玉に瑕ですが、いずれ対応してくれることでしょう。

今月のサプライズは、iPad2よりもmemolaneでした。個人的には。

0 件のコメント:

コメントを投稿