2011年5月7日土曜日

イギリス旅行記2011 その2 ロンドンでSIMフリー


ヒースロー空港に到着しました。例によって、私たちの海外における最初の仕事、プリペイドSIMを手に入れる作戦に取りかかります。

イギリスはSIMフリーの国で、プリペイドSIMも簡単に手に入るようです。


ほら、ヒースロー空港にはSIMの自販機が。


今回は、SIMフリーのiPhone4を持参しています。自販機の中身を見ると、VodafoneのiPad用データ専用マイクロSIMがあります(10ポンド)。早速これに手が出そうになりますが、同じマイクロSIMとはいえ、iPad用がiPhoneでも動く確証がありません。一応、ここは見送りで。

ヒースロー・エクスプレスでパディントンに到着。駅構内のVodafoneショップで、データ通信専用のマイクロSIM(5ポンド)に、300回分のText通信(SMSのことかな)と、500MBのデータ通信が可能な10ポンドのプランをくっつけて、15ポンドで購入。


ショップのお兄さんにアクティベイトしてもらいました。海外でSIMを買うときは、できるだけショップでアクティベイトまでやってもらうことをオススメします。おもにAPNなんですが、iPhoneの設定に苦労することが多々あります。

今回、iPhoneの設定画面から、「一般」→「ネットワーク」→「モバイルデータ通信ネットワーク」と進んだ画面がこれ。


お兄さんは、モバイルデータ通信のAPNを「pp.vodafone.co.uk」と入れました。

通信スピードも、下り2.8MB出てますからなかなか快適です。

>>最新のロンドンSIM情報はこちらで。

続く

1 件のコメント:

  1. FreedomPop is Britian's #1 COMPLETELY FREE mobile communications provider.

    With voice, SMS & data plans always start at £0.00/month (100% FREE).

    返信削除