2011年5月6日金曜日

イギリス旅行記2011 その1 機内でインド映画に唸る

ゴールデンウィーク後半はイギリス旅行です。イギリスは2年ぶり。今回はロンドンに3泊し、その後レンタカーで南下、ニュー・フォレストやドーバー海峡に面したセブン・シスターズなどを2泊3日で訪れるという旅程。合計5泊7日。

今回、旅程作りにはTrip itというソーシャルアプリが大活躍しました。Auto Importという機能があって、Gメールアカウントをヒモづけておくと、ホテルの予約やレンタカーの予約をしたメールのやりとりが、勝手にアプリ内に読み込まれて旅程表を作ってくれるというお手軽さ。


Trip itのiPhoneアプリの画面です。UI設計もなかなか良い感じ。世の中、どんどん便利になって行きますね。ただし、自分のアカウントをサービサーに渡すのと引き替えですが。

さて、飛行機は例によってJAL。行きはエコノミーですが、非常口直後の座席を押さえることができたので、両足を思い切り伸ばすことができます。映画は「ツーリスト」の日本語吹き替え版・日本語字幕つき(!)や、「あしたのジョー」などひまつぶしに見ていましたが、驚いたことに「Endhirian(英題:Robot)」というインド映画がラインナップに入っているのを発見!

日本でも「ムトゥ 踊るマハラジャ」を見た人は知ってるラジニ・カーントと、元ミス・ワールドでボリウッドのアンジェリーナ・ジョリーことアイシュワリーヤ・ライが共演。押しも押されもせぬインドの2大スター共演による、SFアクション・ミュージカル超大作です。昨年末にインドで公開された作品で、そのぶっ飛んだ予告編などで日本でも結構話題になっていました。

いやー、予告編も凄かったけどw本編ははるかに凄い。これ、見られて良かったわ。娯楽映画かくあるべし、という映画の本質をまざまざと見せつけられましたね。ディテールのいい加減さは相変わらずですが、そのパワフルさとサービス精神には感服するしかありません。是非とも映画館で見たい。日本語字幕つきで。


後でググったら、ラジニが61歳。アイシュワリーヤは37歳。若すぎる。帰りの便でまた見ちゃうかも。

機内放送では、映画以外にTV番組も放映されていて、今回は「世界ふしぎ発見」のアフリカ編が面白かったですね。「アフリカ ダナキル砂漠 大地の底で地球創世の姿を見た!」というやつ。今月JALで海外に行く方は必見です。震災の後に見ると、地球のエネルギーの凄さに感慨ひとしお。


そうこうしているうちに、JAL401便はシベリアのツンドラ地帯を通過して……。


オランダ上空を過ぎて、ブリテン島に差しかかります。東の海岸の沖合には、風力発電のプラントが林立しています。写真の右下に見える白い点々が風車です。海に風車が立ち並ぶ光景、初めて見ました。ウチの奥さんによると、イギリスってエコ先進国みたいです。2012年のロンドン五輪は、環境五輪を標榜しているとのことで。

今回の旅は、そこら辺もテーマの1つ。続く

0 件のコメント:

コメントを投稿