2012年1月30日月曜日

iPad用フルセグTVチューナー


久々にデジタルガジェットを購入しました。iPhone/iPad用TVチューナーです。WiFiで繋ぐタイプ。震災直後、「ちょいテレ」というワンセグチューナーを買って愛用していたのですが、自宅の奥の方(窓から遠いエリア)ではほとんど電波が受信できません。電波を拾うためにあちこちiPadを動かすのもストレスなので、最近はあまり使っていませんでした。昨年末に、フルセグを見られる本製品が発売されたので、購入してみた次第。


ソフトバンクの「デジタルTVチューナー」。ネーミングが直球すぎです。Amazonで1万9500円。1069円のアンテナ分配器も併せて購入。

自宅のTVアンテナ端子に同軸ケーブルで接続し、無線LANでiPhone/iPadに飛ばします。専用のiPhone/iPadアプリ(無料)でTVが視聴可能。地デジ、BS、CSに対応しています。


早速、iPadで地デジを見てみましょう。けっこうよく映ります。


ただし、15〜30秒に1回ぐらいの割合でノイズが入ります。しかしゴールデンタイムに前バリの話題、いかがなものでしょうw

BSだとこういうノイズは見られません。アプリにある「受信レベル」というメニューでは、地上波の方が電波が強いのに。


iPhoneでもバッチリ映ります。画面をタップすると、ご覧のような操作系の表示が出てきます。

概ね満足ですが、いくつかの不満もあります。箇条書きに。

・チューニングの速度が遅い。チャンネルを変えるのに、選局から7〜8秒かかります。ザッピングとか不可能ですね。
・EPGが使えません。
・録画ができません。
・同時に複数台が使えません。我が家には複数のiPhoneやiPadがありますが、使えるのは1台だけ。
・インターネット用にWiFiを使っている家庭の場合、iPhone/iPadの設定でこのチューナーのWiFiに切り替えないとTVが映りません。
・電子レンジを使うと、画面に干渉する。これはApple TVなんかも同様ですね。

ま、ワンセグと比べたら断然キレイなので、これはこれで十分かなと。素朴な疑問は、このチューナー、何インチぐらいのデバイスまで対応できる(視聴に耐える)のか。

私は、そもそもあまりTVを見ないので、将来的にTV本体もコードレスになって移動が楽な状態になって欲しいと思っています。TVのための定位置を作りたくないのです。20〜30インチ級のTVがロケーションフリーな状態が望ましい。アンテナ結線の必要もなく、バッテリーも充電でOK、家の中を持ち歩ける薄型のTV(キャスター付きのラックは必要かも知れませんが)が欲しい。このiPhone/iPad用チューナーを使ってみて、そんなTVが出現する日が少し近づいたような気がします。

あるいは、現行の4倍ぐらいの面積を持つiPad Mega(Giga?)が登場するってことでもいいんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿