2014年8月20日水曜日

バスクで大活躍したアプリ。ヨーロッパ行くなら必携だよ!

バスクでもiPhoneが大活躍しました。もはや、iPhoneのない旅は考えられません。

今回は、HuaweiのWiFiルーターを持参し、フランスではOrangeのプリペイドSIM、スペインではVodafoneのプリペイドSIMを買って使っていました。日本から持って行ったソフトバンクのiPhone5sをメインに使いますが、これを機内モードにし(バッテリー節約のため)、WiFiをオンにしてルーターに繋ぎます。

どこの国へ行っても同じですが、旅先でもっとも使うアプリはGoogle Map、次にTripAdvisorって感じです。Google Mapは目的地までのルートと交通機関を調べるために使うほか、カーナビとしても使えます。ただし、機内モード+WiFiだと、位置情報の精度が若干落ちるので要注意。WiFiルーターと一緒に移動しているのが原因でしょうか。


そしてTripAdvisorについては、海外の旅先で、レストランやホテルの入り口にステッカーが貼られているのを本当によく見かけます。私もアプリはよく使いますし、レストランは、Yelpなどのグルメアプリと比較しながら決めていくとハズれません。


あとは今回、バスクの観光系アプリもいくつか使いました。ビルバオの地下鉄路線図とか。

そしてこの度の旅で、超絶便利だったのがこれ。


Word Lens

動画のリンクを貼っておきましょう。文字にかざすだけで、どんどん翻訳してくれる。
https://www.youtube.com/watch?v=h2OfQdYrHRs#t=30

バスクは、英語が今いち通じないお店が多いんです。特にスペイン側は。レストランなんかで、メニューがスペイン語(とバスク語)だけしかないことが多い。そんなときにこのアプリが大活躍します。


これが元のメニュー。スペイン語。これを解読するため、Word Lensを起動します。


アプリを立ち上げ、iPhoneをかざすと、ほら、この通り。リアルタイムで英語に翻訳してくれます。7〜8割方解読できてます。


カメラが対象の文字からずれると、翻訳結果が揺れて読めなくなるので、そんな時は画面右端にある「||(ポーズ)」ボタンを押すと、翻訳箇所を静止させることもできます。

しかも、辞書はダウンロードしておけばいいので、ネット環境がなくても使えます。素晴らしい。

このWord Lens、Googleに買収されたみたいで、私がDLした5月の時点では3000円分の辞書が無料になっていました。エグジット記念無料セールってことだなw。

いまApp Storeで見たら、辞書はまだ無料のようです。西英、仏英、伊英……、露英もあるね。


ほら、全部「無料」って書いてある。

このアプリ、iPhone版、iPad版、Android版があります。お早めにどうぞ!(無料期間が終了してたらごめんなさい)

 iOS (iTunes)
https://itunes.apple.com/jp/app/word-lens/id383463868?mt=8

Android( GooglePlay)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.questvisual.wordlens.demo&hl=ja

凄い時代になったもんです。これ、日本語の辞書も搭載されるといいのにねえ。


0 件のコメント:

コメントを投稿