2010年6月6日日曜日

つけ麺週間

我が家の近所でもっとも有名な店No.2をご紹介します。音羽通りの「ちゃぶ屋」というラーメン店です。(No.1はまた別の機会に)

この、ちゃぶ屋のフライヤーが先週我が家のポストに投函されていました。全国区の有名店にして、近隣の家庭のポストにダイレクトに投函というところが意外です。

つけ麺ですね。最近、つけ麺が流行っているんでしょうか、あるいは季節柄でしょうか。いずれにしても、気になったので開店早々訪れてみました。



もちろん、注文は「THE つけ麺」です。なかなか美味です。スープは動物系プラス魚介系の濃厚で複雑な味わい。自家製の麺は、やや平たいリングイネのようなシェイプで、相変わらずのつるつるです。麺を食べ終わったあとに、つけ麺スープにはそば湯ならぬ「スープ割り」をつぎ足してくれるのですが、これにクルトンが入っていたりして、芸が細かいこと。

この「つけ麺キャンペーン」のせいか、今日のちゃぶ屋は行列が途切れませんでした。有名店でありながら、辺鄙な(?)ロケーションなので案外空いていることの多いこの店ですが、当分は行列覚悟ですね。

ちゃぶ屋のつけ麺、6月15日以降は毎週火曜日のみの限定メニューとのことです。麺好きの方は是非!

0 件のコメント:

コメントを投稿