2010年6月25日金曜日

中国情報サイト、サーチナのW杯情報が面白すぎる件

デンマーク戦、盛り上がりましたねえ。本田△(本田さん、カッケー)って今年の流行語大賞候補になるかも知れません。

日々のワールドカップ情報を連日掲載しているWebサイト、私はスポーツナビとスカパー!のサイトを中心にチェックしていますが、今日は非スポーツ系ながら、かなり楽しいニュースを連日報道しているサイトをご紹介。(写真は2006年ドイツ大会のもの)

中国情報サイト「サーチナ」は、中国人の視点から見たW杯ニュースや、韓国メディアが日本戦をどう報道しているかといった記事など、他では読めない記事だらけ。中には反日感情丸出しな記事もありますが、日本が予選突破した今、そうした記事も楽しく読めるのです。

アジア人の勝利は、中国人の勝利といった論調。ひがみ半分というか、中華思想的ご都合主義というか、可愛いもんです。

ほら、本当は日本に勝ち上がって欲しくないくせに。

反日感情と反韓感情は同じぐらいってこと?

ところで、ブブゼラってドイツ大会の時も売ってましたよ。ご覧の通り。南アの民族楽器だなんてウソじゃない? サーチナ、続けましょう。

これは朝鮮日報の記事ですね。ま、裏なんか取ってない記事ですが、面白かったのは次の一文。

北朝鮮ではポルトガル戦を国内初の実況生中継で伝えていたが、後半に4点目を喫した時点で、「北朝鮮は負けた」と宣言した上で、生中継を打ち切っていた。

とのことです。

こんな、中国人民の自嘲記事も多くあります。

中国では同記事に絡んで記者への非難が殺到した。ゴミ記者とののしったり、高官に近づいて海外出張させてもらったに違いないなどの書き込みが続いた。

とかね。日本がデンマークに勝った一戦については、こんな感じ。

こちらは、日刊テラフォーという日本国内メディアからの提供記事ですが、日本の3得点について、

本田FK
遠藤FK
岡崎QBK

と結んで秀逸でした。サーチナのW杯記事、見逃せません。

0 件のコメント:

コメントを投稿