2010年6月20日日曜日

青森に1泊2日で帰省

週末を利用して、青森県むつ市の実家に帰省。青森市内で法事もあって、往路・羽田→青森、復路・三沢→羽田という行程になりました。

土曜のランチは、青森市の出し屋五丈軒というラーメン屋。魚介系の出汁がなかなか味わい深いお店です。青森の人気ラーメン店は、首都圏におけるアグレッシブな「オレ系店主」の店が皆無です。近隣のオバちゃんたちが、気取らずに接客していてなかなか好感が持てます。値段も安い。



今日は醤油ラーメン600円をいただきました。スープに背脂がまぶしてあります。デフォルトの「中華そば」は、背脂ナシで550円です。そっちの方がオススメかな。

午後2時半過ぎ、青森市を後にむつ市の実家に向かいます。下北半島の津軽海峡側・国道279号線を北上していくルートです。



下北半島では、ソフトバンクの電波はあんまり入りません。この、半島のクビのあたりは全然ダメですね。



青森市から私の実家までは、2時間半ほどのドライブ。レンタカーでの移動では、iPhoneをGriffinのトランスミッター(Road Trip)に繋いで音楽を楽しみます。シガーライターのソケットから電源を取るタイプですが、最近の車って、そもそもシガーライターのソケットが、着火用ではなく給電用に変質しているんですね。で、車によっては恐ろしく不便な場所にソケットがついていたりして(プリウスはセンターコンソールの中にある)、アームが太いタイプのiPhoneトランスミッターを使おうとすると、取り回しが悪くて頭が痛くなります。

今回の車はトヨタのパッソでしたが、ソケットの位置はコンソール最下部の助手席側。これがまたなかなか微妙な位置で。トヨタの同じグレード、ビッツのソケットはこれよりもうちょい真ん中よりですが、使いづらさに大差はありません。

まあ、よくよく考えると使いづらくて当たり前ではありますが、次回、レンタカーを使う際にはトヨタ以外の車を借りてチェックしてみようと思います。車種別のシガーライター・ソケットの位置、気になってきましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿