2012年3月17日土曜日

New iPad到着。iPad2と比べてどうなの?

昨日、3月16日は3代目iPadの発売日でした。銀座のアップルストアは朝から盛り上がっていたみたいですが、私はオンラインのアップルストアで予約していて、作日無事に受け取ることができました。白のWiFi64GBモデルです。

IT系のメディアなんかも皆やっていますが、早速iPad2と並べてみます。


ほとんど違いが分かりません。New iPadはiPad2に比べ、厚さが0.5ミリ厚く、重さが50グラム増えているそうですが、この部分も、正直、あまり違いを感じません。ちなみに、左がNew iPadです。

Retinaディスプレイを採用し、画面がより鮮明になったとの触れ込みですが、実際に写真を見比べてみても、劇的な違いは感じません。


上がiPad2。下がNew iPad。


これ、オリジナルの状態ではけっこう違いが歴然だったのですが、ブログに掲載するために圧縮したら、まったく違いが分からなくなりました。

もっと違いがハッキリ分かる事例はないの? ということで、地図をどうぞ。まずはiPad2。


続いて、New iPad。


これも分かりにくいのですが、東名高速の左上にある「城山」、同じく右下にある「浅間山」、中央下のあたりの「鳥手山」の文字を見てください。これら太文字のものを比べてみると、New iPadの方がクリアだということが分かります。

Webページも見てみましょう。


上がiPad2で見たWebページ。下がNew iPadのもの。


本文の始まり、「名前はない。家族はいない。以下、この最初のブロックの文字を比べてみると分かりやすいのですが、New iPadの方が文字が明らかに細く見えます。潰れないから読みやすい。

結論。

「New iPadは、解像度が上がって小さな文字が読みやすくなった」

これに尽きます。New iPadにしようか、今回値段の安くなったiPad2で我慢するか迷っている方は、まずこの点が判断材料です。Webページを見たりメールを見たりという使い方がメインの人は、New iPadの方が断然オススメです。

一方、iPadをフォトフレームのように使ったり、音楽を再生したりがメインの人は、iPad2でも問題ないでしょう。

私はゲームをやりませんが、ゲームがメインの方は、恐らくNew iPadの満足度が一番高い人たちではないでしょうか。新しいCPU(A5X)は動画の描写に優れているようです。

カメラ? iPadで写真撮りますか? 私は最近、iPhoneでしか写真を撮らないので、iPadのカメラの性能には興味がありません。これは判断材料から外してもOKではないでしょうか。

いずれにしても、老眼気味の私はNew iPadに大満足。おかげで、今このエントリを書くのに使っているMacBook Airの解像度に不満を覚えるようになってしまったのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿