はい、新しいMacBookが到着しましたよ。4月10日の予約解禁日にネットで注文したら、17日に届きました。その夜に早速自宅でセットアップします。TimeMachineのバックアップから、それまで使っていたMacBook Air(以下MBA)のデータをもとに復元。ところが、これが8時間ほどかかるという表示が出たので、この日はMacBookつけっぱなしで就寝です。
翌朝、無事に復元が終了してました。起動する前に、まずは本体の大きさをご覧ください。左がMacBook。13インチMBAと並べてみましょう。
だいぶちっさい。歴然ですね。ちなみに、背面のリンゴマークは光りません。
フタを閉じて上から撮影。小ささが際立ちます。
続いては11インチのMBAと2ショット。新MacBookは右です。
ほうら小さい。面積はMacBookの方が小さいと思います。
しかも軽っ!まあでも、重さは11インチのMBAとあまり変わらないかな。
iPad Airとも比べてみましょう。
さて、今回MacBookに買い換えるにあたり、いくつかの懸念点がありました。
まず「キーストロークが浅い問題」
確かに、キーボードのキーストロークは浅い。でも、すぐに慣れると思いますよ。このエントリももちろんMacBookで書いてますが、ほとんどストレスないですもん。まあ最初のうちはどうしても、キーを叩きつけすぎる感を覚えますが、400〜500文字も打てばもうOKなレベル。そこら辺は、アップルのハードウェアの作り込みレベルの高さをとても感じます。
続いて「ポートが1つしかない問題」
充電については、マグセイフに慣れているので、ケーブルぶっ刺すのがどうにもね。まあでも、しっかり充電してケーブル抜いて使おうねと。
あとは当面、このUSB→USB-C変換アダプタは必需品になりそうですね。だけど、いずれ光学ドライブ以外は全部WiFiまたはBluetoothになっちゃうんじゃないですか。
ちなみに、USB-Cの口の大きさはこんなもんです。
左の黒いのがMicroUSB、真ん中がLightning、右側がUSB-C。3つとも大体おんなじぐらい。将来的に、iPhoneやiPadもUSB-Cになるんでしょうか? なるよねえ、たぶん。そしてMicroUSBは消滅するはず。
最後に「CPUが古い(遅い)問題」
これ、私は何も感じません。あんまり重たいアプリケーションとか使わないので、とりわけ何も感じない。ちなみに、MacBookのCPUは「Core M」というもので、MBAに使われている「Core i5」よりだいぶ劣るらしんですが。
逆に、うれしい誤算も。
「スピーカーの音がいい」んです。キーボード上部にスピーカーの穴がきちんと開いていて、これまでのMBAとは比べものにならない高音質。
あと、個人的には、「ストレージが512GB」なのが◎(256GBモデルもあります)。私はこれが母艦です。仕事で持ち歩くことはほとんどなく、おもに自宅で使います。なので、iTunesの楽曲も全部これに入れてます。これまでのMBAは256GBだったので楽曲が全部入りきらなかった。だけど512GBあれば大丈夫です。
最後に「超静か」。電動ファンがないので、とっても静かです。先のCPUショボい件とトレードオフなんじゃないでしょうか。私は一度MBAでファンが故障してジーニアスバーのお世話になったことがあるので、ファンがないのはかなり嬉しい。
11インチMBAをお使いの方、13インチMBAをお使いの方、すべてのMacBook Airユーザーの皆さん、新しいMacBookはオススメです。