ラスベガスのCESに参加するようになったこともあって、渡航の際に運転する機会がちょいちょい増え、国際免許を発行してもらう習慣が復活しました。国際免許は有効期限が1年なので、年に1回、最寄りの神田運転免許更新センターに出向くことになります。
神田運転免許更新センターは、大手町駅から徒歩5分なので電車でも全然不便なく行けるのですが、運転免許センターにはやはり車で行きたいなあと思ってしまうのが人情。
でも、いま都心の駐車場は駐車料金がクッソ高いですよね。10分300円とかザラにありますしね。新宿区のウチの近くでも30分500円とかなら安い部類です。
そこで、1時間300円の路上パーキングメーターを狙うわけですよ。以下、来年の自分のために覚え書きです。
神田運転免許更新センター(千代田区内神田1丁目)の前の道は、かなり幅広な一方通行です。で、センター目前の左車線にパーキングメーターが数カ所ありますが、これらはまず空いていません。しかし、センターを左に見ながら竹橋方面に進むとすぐに「神田橋」の交差点があり、そこを過ぎた右側に現れるパーキングメーターが狙い目なんです。3〜4枠しかありませんが、これが意外に空いている。4〜5車線ぐらいある広い一方通行の、一番右車線にある枠なので気づかれにくいんでしょう。神田橋過ぎたら、車を右にガバっと寄せるのがポイント。
はい、無事に駐車できました。
この枠から徒歩2〜3分で運転免許センターにたどり着けます。
今回、国際免許の手続きのみだったので、受付(機械受付になってました)から免許証発行を受けて車に戻るまで22分。なかなか達成感大きめでした。
かかった費用は、駐車料金込みで2650円なり。
このパーキングメーター作戦、免許証の更新手続きの際にも使えるかも知れません。ゴールド免許になれば、更新の際の講習が30分ほどで済みますから、トータル1時間以内でクリアできるかも。いま、神田運転免許更新センターにおける免許証の更新は、Webでの予約制になっているみたいなので、ほぼ待ち時間なしで行けそうです。
現状、私はブルー免許ですが、次回の更新まで無事故無違反でやり過ごし、ゴールド目指すというのがミッションに加わりました。東陽町とか鮫洲とか行きたくない。神田で1時間で終わらせる。駐車料金300円で済むなら電車賃より安いです。2026年の誕生日まで、プチ修行だなw
0 件のコメント:
コメントを投稿