さて、5年ぶりのシンガポールです。以前来たときは、マリーナ・ベイ・サンズのグランドオープン直後のことでした。屋上行きのエレベーターに乗って、屋上からベイエリアを眺めると、まだ絶賛開発中という感じだったなあ。
ビフォーアフターいってみましょう。
ビフォー:5年前(2010年12月)
貝の形をした2つの建物が建設中です。その右側のエリアも造成中。
アフター:2015年4月
貝の形の建物は、クラウド・フォレストという植物園になりました。その右側のエリアと合わせて、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイという緑あふれるエリアになっています。
地上に降りてみると、凄い景観が待ち受けています。あれから5年、ベイエリアはとんでもないことになっていました。
この、映画「アバター」を彷彿とさせる人工の樹木群はスーパーツリー・ガーデンと名付けられ、ご覧のような威容を誇っています。
空中には遊歩道が設置され、5ドル払ってエレベーターに乗ると、文字通り空中散歩を楽しむことができます。
日中でも相当にシズル感の高い景観が楽しめるのですが、夜の景色がまた凄い。
青色LEDでクールにライトアップされ、奥に見えるマリーナ・ベイ・サンズのゴージャスな景観とも溶け合って、まさに「未来世紀シンガポール」といった風情。
いやいやいや凄い。シンガポール、凄すぎるよ。
テクノロジーとエコロジーがもの凄いレベルで融合していると感じます。このエリア、この景観、シンガポールの若者たちにとっては、最強のデートスポットじゃないでしょうか。
これに比べると、東京は5年ぐらい遅れてるなと痛感しますね。スカイツリーとか建てて喜んでる場合じゃないっしょ。
スーパーツリーは18本立ってるそうです。そのうちの1本のてっぺんにバーがありました。Indochineという店。もう突撃するしかありません。
エレベーターの入り口で18ドル払って、バーに上ります。料金にはワンドリンクが含まれています。最上階(屋上)がバーで、ひとつ下のフロアにレストランがあります。
まあでも、バーからの景色は今イチなんだよね。マリーナ・ベイ・サンズしか見えない。次回は、レストランで食事してみようか。
それにしても、このエリアでお上りさん観光していると、お金がどんどん出て行きますよ。マリーナ・ベイ・サンズの展望エレベーターが23ドル、スーパー・ツリーのエレベーターが5ドル、スカイバーのエレベーターが18ドル。なんとエレベーター代だけで4000円。これでご飯食べたりお酒飲んだりしたら、あっという間に1万円飛びます。
ああ、未来世紀シンガポール。ベイエリアは、旅行者を搾取する恐ろしいエリアでもあるのです。安く楽しむコツは……エレベーターで高いところに上らないことですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿