2021年12月2日木曜日

新しいMacBook Pro 16インチ。サックサクだけどクッソ厚い

引き続きワークフロムホームが続いています。会社に行くのは週に1.5回ほど。自宅で使っていたMacBook Pro15インチ(4年落ち)がだいぶ苦しくなってきたので、M1プロセッサー搭載のMacBook Pro 16インチを、発表とともに速攻でポチりました。


注文してから2週間ほどで届き、早速使っていますが、かなり快適です。M1 Proプロセッサーがサクサクです。キーボードのタッチも向上しているし、あの評判悪かったタッチバーも廃止され、物理Fキーに戻ってて超ハッピー。何気に、マグセーフの充電ポートも復活してますし。

しかし、です。

現物を見ずにAppleのWebサイトからポチったもんで、実機が届いたら想定外の事実に衝撃を受けました。


大きさ(面積)は、左が新16インチ、右が旧15インチで、それほどのサイズの違いは感じない。


ところが、厚さがこんだけ違う。左が新16インチ、右が旧15インチです。1.5倍ぐらいぶ厚い。

充電ステーションで並べてみると、その暴力的な厚みが如実に分かります。左から、iPad Pro、MacBook Pro 16、MacBook Pro15、MacBook Pro13。


重量も結構重たくて2.1キロもあります。旧15インチよりも500グラム近く重い。

持ち運びたくないサイズですが、旅行や出張などは、これ持って行くしかありません。あとはiPad Proで何とかするか。少なくとも、リュックに入れて背負いたくはないサイズですね。

MacBook Pro 16インチを購入しようとしている皆さんは、以上のポイントを、熟考なさってお決めなさるようお願いします。ま、自宅で使ってる分には、何の問題もないんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿