2011年10月22日土曜日

シャンパーニュへGO! フランス・クロアチア旅行記2011その6

パリ、東駅からからTGVで40分。シャンペンで有名なランスへやってきました。いわゆるシャンパーニュ地方です。

目的は、もちろんシャンペンを飲むためにシャトーを何カ所か訪ねる予定です。しかし、ちゃんと予約してないと入れてくれないところも多く、結果から言えば2勝2敗。

ランス駅を降りて、まずはランチ。そして、世界遺産の大聖堂を見学。


シャガールのデザインしたステンドグラスは大人気。


そして、3時半に予約していたポメリーへGO。


ここのカーブは、内部に現代アートの展示が行われていて、ちょっと不思議な空間になってます。


アートに加え、インダストリアル・ノイズがずっと流れていて、さながらデビッド・リンチ的な空間世界。


ツアー見学の後、各自2杯ずつ飲んで27ユーロ。ポメリーを後にします。もう夕方5時近い時間。


テタンジェは最終のツアーが終わっており、門前払い。


すぐ近くのG.H.マーテルに行きますが、営業時間内ながら、予約客でいっぱいなのでとこちらも門前払い。


主よ。もう一杯ぐらい飲ませてくださいよ。

とはいえ、もう開いているシャトーはないので、レストランでシャンペンを頼み、生ガキに生ムール貝のディナー。


翌日、朝イチでマムに突撃! やった、入れた。


お姉さんがガイドしてくれます。

朝なので、1杯つきで10ユーロのコースをチョイス。一同、大満足でパリに戻りましたとさ。次はドンペリ飲みに行きたいもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿