2014年6月14日土曜日

ワールドカップ2014、使えるアプリはこれ!

ワールドカップ・ブラジル大会が始まりました。スペインの屈辱的敗北は衝撃でしたよねえ。

さてさて、スマホアプリ全盛の時代だけあって、W杯アプリもいろいろとリリースされています。2010年南ア大会の時は、こんなくだらないものしかなかった。

ブブゼラを鳴らすアプリ

だけど今回は実にたくさん出ています。

ただし、例によって、無料なんだけどアプリ内課金だらけの詐欺アプリや、試合結果を速報するだけで他には大した特徴もないクソアプリも少なくないので、DLの前にきちんと吟味する必要があります。


そんな中、私が選ぶもっとも素晴らしいアプリがこれ。


Legends Stadium 2014

上の画面は、このアプリを立ち上げた状態(ホーム画面)です。ホーム画面は、これから行われる試合のカード(国旗つき)と、その試合のTV中継開始時間、オンエアされるTV局がシンプルに表示されています。

実に分かりやすいUI、しかもエッセンシャルな情報のみをドーンと出す潔さに感服です。

画面をスクロールダウンしていくと、すでに終わった試合のカードが現れます。


ここで注目してほしいのは、この画面自体には結果(スコア)を表示せず、画面タップによって結果画面に遷移するところ。


実に気が利いてます。

今回のW杯は、日本では試合時間が深夜〜早朝なので、録画して後から見る場合など、試合結果を知りたくないケースも多いはず。そこにちゃんと配慮しています。

このLegends Stadiumアプリには、他にもニュースやコラムやいろいろなメニューがありますが、その中でも「実況タイムライン」がまた素晴らしい。


タイムラインそのものは、単に実況しているだけなのですが、重要なシーンには動画のアイコンがついていて、動画を再生することができます。特にゴールシーンなどは「360°リプレイ」で見られるものもある。つまり、1つのゴールシーンについて、色んな角度から撮影された動画が複数アップされているんです。


正直、ここまで至れり尽くせりなアプリが無料で使えるなんて驚きです。今大会期間中、使い倒してみようと思います。「Legends Stadium 2014」、App Storeでどうぞ。

しかしこのアプリ、iOS版しかありません。Androidの方は、残念ですが「日経W杯2014」をオススメします。こちらの日経のアプリは、iOS版とAndroid版の両方があります。

残念ですがと書いたのは理由があって、このアプリ、iOS版はダメダメなんですね。

どうダメか? まず、アプリの立ち上がりに時間がかかりすぎ。


アイコンをタップすると、このローディング画面が出るんですが、これがずーっと動かない。待つこと20秒以上でようやくホーム画面に遷移するという……。


しかも、ホーム画面が「ニュース一覧」で構成されているので、前述の「知りたくない試合結果」がズバリ出ていたりする。OMG……ま、こちらはタイミング次第ですね。

……という若干のリスクはありますが、メニューは豊富だし、コラムやニュースも非常に読み応えがあるので(何つったって日経だし)、クオリティは文句なし。アプリの起動時間も、iOS版に比べればはるかに短いので、Androidの方はこちらではないかと。

もう一つアプリをご紹介。

ワールドカップに限らず、世界のサッカー情報全般を網羅的にカバーしているのがこれ。「Goal.com」のアプリです。


日本人目線でなく、海外の記者が執筆した文章が(日本語で)読めるので、思考がガラパゴス化しないというメリットがあります。

こちらはiOS版もAndroid版もあるので、ワールドサッカーを追いかけている方にオススメです。

Jリーグの情報も載っています……J2は載っていませんけどね……Orz。

0 件のコメント:

コメントを投稿