2016年9月12日月曜日

スマート照明、Hueをアップデート

我が家ではフィリップスの照明器具「Hue」を使っているのですが、今回引っ越したタイミングで、照明周りのコンポーネントを若干アップデートしました。

まずは、リビングの天井の照明器具に手を入れます。秋葉原のコイズミショールームを見学に行ったところ、Hue専用の商品があるということで買ったのがこのスポットライト。


天井にレールを設置し、レールにはめ込んで使うタイプです。ウチはスポット2個にしましたが、このレールのキャパは600Wだということなので、あと5〜6個ぶら下げることが可能です。容量的には。

この2基のスポットに加え、トールスタンドが1、ショートスタンドが1と、リビングは合計4基で運用します。

Hueは、iPhoneアプリなどで操作しますが、光量や色を自在に変えられるところが素晴らしい。


こんな感じで、それぞれの電球ごとに違う色にもすることができます。電球をWiFiに接続して使うのです。

ところで、コイズミのショールームでは直販はやっていないとのことで、今回このスポットライトはネット通販で購入したのですが、照明器具って定価があってないような感じなんですよ。軒並み定価の半額以下で購入可能なんです。私の買ったスポットライトも、定価が1基7900円のところ、実際には税込み3200円で買えました。「コイズミ」「照明」でググったら出てきた「Linet」というショップです。何なんでしょうねえ、この業界。

今回、銀座のAppleストアで、Hueの周辺ガジェットも購入しました。


リモコンです。この丸いリモコンで、HueのON/OFFがスマホなしで可能になります。アプリを開くことなく点灯・消灯できるので、何気に超便利。写真右は、通常のHueのバルブです。

4つのスイッチがあって、「・」が全部OFF。「:」「∴」「::」のボタンには、それぞれ自分の好きなプログラムを登録することが可能です。私の場合は「食卓のみON」「食卓以外ON」「全部ON」という具合に登録しました。


大変驚いたことには、このリモコンは電池が使われていません。ボタンを押した時に生じる圧力で動くんだそうです。とっても不思議です。でも、ちゃんと動いてます。Apple Storeで6800円(+税)。Amazonの方がちと安いかも。



ところで、Hueには他社のアプリと連携することによって「雨が降ったらランプを点滅」とか「メールが届いたら赤ランプ点灯」とか、いろんな使い方が可能です。ご興味のある方は、以下の過去エントリをご覧ください。

スマート照明、フィリップスのhueを買ってみた


実は、もう3年以上使ってるんだなあ。ちょっと驚いてます。でも、そこから3年経ってるのに、私の周りでhueを買った人はひとりもいません。もっと伝道しないとアカンなw 



Amazonでも入手可能ですが、全国のApple Storeでも売ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿