2017年10月29日日曜日

「ブレードランナー 2049」の「例のシーン」について、ネタバレ気味にサクっと

日本でも先週末に公開されました、「ブレードランナー 2049」が。私にとっては、まさに至福の2時間43分という感じで、文句なしに今年のベストワン映画です。

ドゥニ・ビルヌーブ監督の変態っぷりは「メッセージ」でも相当凄かったんですが、今作はその凄さが10倍増しになってる感があります。とにかく、クラクラするシーンが連発で出てくる。


ここから先は、「ネタバレ」ってほどでもないんですが、知らずに見た方が驚きもひとしおなので、映画見た人だけ読んでください。

とにかく一番凄かったのは、K(ライアン・ゴズリング)と、ジョイ(アナ・デ・アルマス)が情を交わすシーンです。AIの未来と、VRの未来が、非常に分かりやすい形でここに描かれています。これについて、GIZMODEがビルヌーブ監督にインタビューしていましたので、まるっと引用しますよ。


──映像的に度肝を抜かれるシーンがたくさんありましたが、AIと娼婦の体が重なり合って一心同体になるラブシーンは非常に美しかったです。あのシーンはどのようにして撮影されたものなのでしょうか?
ヴィルヌーヴ:あのラブシーンはクラシックな映画のようなアナログで写実的な雰囲気をもたせたかったんです。その一方で、催眠術のようでちょっと恐ろしく、エロティックでSFらしいものを目指しました。そのためにも役者に自然に演じて欲しかったので、撮影時は一切道具や機器を彼らの間に用意しませんでした。
撮影としては、2人の女優を使ってまったく同じ動きをするシーンを2回撮りながら、それぞれに微妙な差を持たせシンクロしている時とそうでない時の表現をしています。とにかく時間のかかる撮影でしたが、みんなが協力してくれました。
そしてそこからはCGの出番です。まさに悪夢のような作業で、2人の女優を完全に3Dスキャンし、1人の女優の映像の上にもう一方の女優の3D映像を重ね合わせています。
腕のいいCGアーティストたちが、可能な限り自然になるよう融合させてくれました。このポストプロダクションにはおそらく丸1年かかっているので、本当に本当に大変な作業だったと思います。

現場で撮影を見ていたVFXアドバイザーが汗を垂らしながら気を失いかけてたのをよく覚えていますよ(笑)。(引用終わり)



なんと、CG作業だけで丸1年かかっているという……。どんだけこだわりの監督なんだよ、ビルヌーブ! 次の「デューン」はもっと期待しちゃうからな! そうなんです、次は「デューン」なんですよ、昔デビッド・リンチが監督して激しくコカしたあの「デューン」のリメイクをビルヌーブがやるんです。

他にも言いたいことは山ほどあるんですが、とにかく、「ブレードランナー 2049」は150億円かけて作った壮大なカルト映画です。こんなモノが、今どきのハリウッドで製作されたってことが奇跡ですね。

ほんと、今年はこの映画で締めって感じでよかったのに、正月にまた「スター・ウォーズ」があるんだよね。いらねえのに。

それにしても2017年は、「ツイン・ピークス」の25年ぶりの新シーズンは放映されるわ、「ブレードランナー」の35年ぶりの続編が公開されるわで、忘れられない年になりました。

さてと、年内に「ブレラン」あと何回見よっかな。

▼ 映画『ブレードランナー2049』ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督にインタビュー:「観客は可能な限り内容を知らずに観て欲しい」 GIZMODE

0 件のコメント:

コメントを投稿