2018年4月18日水曜日

京都の名所スターバックス、外観は渋いけど中が激込みで……

アップするの忘れてましたけど、3カ月前、(2018年)1月頭に2泊3日で京都に行ってきました。1月5日の金曜日に東京を出発し、7日に帰ってくる日程。正月の三が日が過ぎて一段落していたせいか、人出もそれほど多くなく、週末なのに非常に動きやすくていい時期でした。「正月三が日あけの最初の週末」の京都は狙い目です。

今回、京都におけるメインのミッションは「スッポンを食べること」だったのですが、他に何しようかリサーチしていると、「東山に、町屋風のスタバがある」という情報をキャッチ。さっそく行ってみることにしました。


場所は二寧坂というエリアです。観光客が、このスタバの前で立ち止まっては写真を撮るので、すぐに分かると思います。


なかなかオシャレです。中に入ってみましょう……。店内は、猛烈に混み合っています。

2階に座敷があるはずですが……。

座敷がぎゅう詰めで、フェリー船の混み合った二等席みたいになってます。


立ってコーヒー飲むしかない……。

このスタバは、コーヒーを飲むところではないですね。見学して写真をインスタにアップして終わりにした方が正解です。

京都の東山区では、もう一軒カフェに行きました。

5種類の違った豆を楽しむことができる、「五焙オリジナル」京都5店舗コーヒー飲み比べ体験。1200円(2人だと1800円)。

「エチオピア イルガチェフゲデブ(ミディアムロースト)」「ブルンジ ブジラCWS(シナモンロースト)」「グァテマラ ウエウエテナンゴ(シティロースト)」「ブルンジ ブジラCWS(フルシティロースト)」「コンゴ チェガンダ2000(フレンチロースト)」の5種類です。


もう、どれがどんな味だったか覚えていませんが、サイズ小さめとはいえ、5杯飲むと胃が痛くなるということが分かりました。次回は1種類だけにしておこう。

それにしても、京都はオシャレなカフェがやたらと多い町ですね。そして、コーヒー豆は、アフリカ産が席巻してますね。ネットのニュースで読んだのですが、アフリカ産のコーヒー豆は、次の5年間で取引量が2倍に増える見込みなんだそうです。上位5カ国は、エチオピア、ウガンダ、コートジボワール、タンザニア、ケニア。

今年は、アフリカ産の豆に注目してみたいと思ってます。

ところで、今回の京都旅行のお供はこれ。「京都の壁」って相当に安易なネーミングですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿