2011年12月30日金曜日

南インド旅行記2011-2012 その2 野田首相、インド来てんの?


昨夜、ムンバイに着きました。朝起きて朝刊(The Hindu)みたら、何と野田首相がインドのシン首相と2ショットじゃないですか。


そういえば、2年前の年末にデリーに来た時も、鳩山首相(当時)が来ていて話題になってたことを思い出します。「鳩山もここで紅茶を買った」「鳩山もここで絨毯買った」なんて、ガイドが日本人観光客相手に鳩山を使う使う。ちょっとうんざりした記憶があります。当時の鳩山さんは、日本でも海外でも人気あったんだよね。首相になりたての頃でね。

さて、午後はJet Airwaysでコーチンに飛びますが、午前中は特にやることもないので、ムンバイのホテルでWiFiルーター開通の儀。

ところが、羽田で借りたWiFiルーターが全然ネットに繋がらず、日本のサポートデスクとのやりとりで午前中がほぼ潰れてしまいました。基本的に、現地キャリアの電波をしっかり捉まえられないという症状です。Vodafoneとか、AirtelとかAircelとか、管理画面にキャリア名は一応表示されるんだが、電波弱すぎでアンテナが1本も立たないという状態。


問題のルーターはこいつです。さすがに全額返金ってことで話がつきましたが、そもそもインドで使うにはかなりハードルの高い代物でしたね。インドの携帯インフラの脆弱さに乗っけるには、ちょっと役不足だったと。

夕方、コーチンに着いたら、町の携帯屋にSIMを買いに行くことにしましょう。いつもそうしているわけですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿