2012年9月16日日曜日

iPhone5、一応予約はしたんだが

9月12日、AppleがiPhone5を発表しました。北米および日本での発売は9月21日とのことです。


iPhone5は、3Gよりはるかに高速なLTE(Long Term Evolutionの略なんだと)に対応するとのことで、今回、回線に自信のあるauの鼻息が荒い。発売から即LTEに対応することを発表した上に、テザリング2年無料(通常、月額500円とのこと)を打ち出して、ソフトバンクユーザーを引きはがそうと躍起です。確かにこれは魅力的ですねえ。テザリングがタダなら、WiFiルーターがいらなくなるもんね。E-mobileとか、会社存続の危機じゃないですか。

一方のソフトバンクは、ちと反応が遅かったですね。一応、即時LTE対応と出ましたが、満足のいくスピードが出せない懸念があります。もともと「繋がらないキャリア」ですからね。iPhone5について、孫さんの「やりましょう」は、iPhone4とiPhone4Sの「下取り」プランのみでした。4が8000円、4Sが1万2000円。

それにしても、下取ったiPhoneはどうするんでしょうか? 香港あたりに流したりしてw

それはさておき、auに乗り換えるか、それとも引き続きソフトバンクで機種変するか。

ちょっと考えましたが、取りあえずソフトバンクのネットショップでiPhone5を予約しました。理由は単純です。どこの家庭も、家族みんなが同じキャリアの携帯を使っていますよね? MNPする場合、家族ぐるみで乗り換えないと、通話料がドーンと跳ね上がりますよね。もっとも大きな理由はそれ。

なんつって、実は本当の理由は、SIMフリー機(GSM機)がauだと動かないこと。4Sがそうなので、iPhone5でも同じことでしょう。

今回も、本当はSIMフリーのiPhone5を香港あたりに仕入れに行きたいところなんですよ。だけど、iPhone5はSIMが今のMicro SIMよりさらに小さなNano SIMになってしまい、AppleはカットしたMicro SIMはiPhone5では動かないと発表しています。つまり、今使っているiPhone4SのSIMを小さくカットして、iPhone5に挿入しても動かないと。

珍しいことに、iPhone5は香港でも日本と同じ9月21日に発売なんです。だけど、早く人柱が何本か立ってくれないと、香港行きのチケットは買えませんね。

取りあえずソフトバンクで予約はしたけど、本当の結論はこれからです。

<9>
ソフトバンクも後出しジャンケンでテザリング出しました。下取り価格もアップです。下取った端末は、アフリカや南米に流すらしいですよ。キャリアがこんな怪しいビジネスに加担するって前代未聞ですよね。さすがです。

それにしても、これで3キャリアともテザリングは7GBでキャップがはめられることになりました。これ、カルテルじゃないの? 公取的にはOKなの?

0 件のコメント:

コメントを投稿