2013年8月21日水曜日

アップルストアでiPhone5を新品に交換してもらった

今日の午後は、時間を見つけてアップルストアに行ってきました。iPhoneの調子が悪いのをなんとかしようと思ったのです。

私のiPhone5は、購入当初からスリープボタン(てっぺん右側にある細長いボタンね)の効きがあまりよくなく、右側部分がほぼ無反応、左寄り部分を何度か押すとどうにかスリープON/OFFできるという状態でした。ところが、ここ数カ月、左側もまったく効かなくなったので大変困ったことに。

スリープできないので、画面が起きたままポケットやカバンに放り込むと、アイコンが何かに触れてアプリが勝手に起動したりすることがあるのです。さらには、電源OFFにもできないし、再起動もできないし、スクリーンショットを撮ることもできません。


まだ購入から1年経っていない(保証期間内である)ことを確認し、銀座のアップルストアへ突撃です。もちろん、ジーニアスバーはWebで予約済み。

担当のメグミさんにiPhoneを渡します。

「ああ、ボタン効きませんね。交換しましょうね」

はい、あっさり本体交換です。スリープボタン以外はまったく不具合がないんですが、何という潔さ。

以前にも、通話ができなくなったiPhone4を交換したことがあったので、この展開は想定内。なので、出かける前にiCloudでバックアップを取っておきました。大正解。

バーのカウンターの後にある引き出しから、白い箱に入った新しいiPhone5が出てきて、セッティングを開始します。

驚いたことには、ジーニアスバーの処理能力が、以前に比べ飛躍的にアップしています。エレベーターを降りた瞬間に声をかけてくれるし、スタッフ1人で、3人ぐらい同時に処理しています。

かつて、壊れたiMacを持ち込んだ時には、故障の原因が分からない上に応対がルーズで不愉快な思いをさせられたジーニアスバーですが、患者がiPhoneの場合は、「修理」イコール「交換」です。だから、めっちゃ手際がいい。

新しいiPhoneになって、めっちゃ快適です。スリープボタンがしっかり押せる。物理ボタンは、押したらちゃんと動かないとねえ。

私の左隣の人も、右隣の人もiPhoneを交換しています。左の人は私と同じような不具合らしく、無償で交換。右の人は、ガラスを破壊してしまったみたいで有償の交換でした。


当日の記録がこれ。iPhoneの交換にかかる金額は、額面上1万9810円。消費税加えると2万0801円です。私の場合、保証期間内なので支払いはありません。私の右側の人は、ガラス破損なのでこの金額を払ってました。どうやらこの金額は、16GBでも32GBでも64GBでも同じみたい。

およそ20分ほどで、基本的な設定が復元したので、手続きを終えてお店を後に。残りは会社に戻ってから復元することにします。復元は、WiFi環境でないと行えません。


ストアを出ようとしたら、折からのゲリラ豪雨。動けないので、雨宿りしながらバックアップ復元再開です。

メグミさんによると、近頃のゲリラ豪雨のおかげで、iPhoneの水没案件が非常に多いんだとか。水中に落としたわけではないのに、iPhoneが豪雨を浴びて使えなくなる事例が、今年はとりわけ多いとのこと。水没の場合、交換は有償になります。

iPhoneのトラブルでお困りの皆さん、アップルはいとも簡単に新品と交換してくれますよ。保証が残っているなら、是非アップルストアへ。その際、ジーニアスバーはWebで予約することをオススメします。あと、行く前に必ずiPhoneをバックアップね。

2 件のコメント:

  1. すいません、随分前の記事のモロッコでのシムカードについて質問です。シムフリーのアンドロイドをもっていく予定なのですが、空港ではAPNの設定をしてくれるような人はいないのでしょうか?

    返信削除
  2. 私はiPhoneでしたが、空港(マラケシュ)では有効なSIMを購入できませんでした。Androidならうまくいくかも知れないので、もしもモロッコテレコムのお店があったら、相談してみるといいですよ。無事開通すれば、APNまで設定してくれると思いますし、もしも開通できなかったらお金を払わなければいいですから。

    返信削除