2013年12月5日木曜日

GALAXY Note 3を買ってみた。良くも悪くもデカさ炸裂!

ここ2年ぐらい、ワケあってスマホ2台持ち主義です。ずっとiPhoneとGALAXY。この11月に、GALAXY Note 3の日本発売と同時に購入。1カ月ほど使っています。


これまで使っていた、GALAXY Note 2(左)とのツーショット。3はほんのちょっと大きくなってます。ピップエレキバンのようなロック解除はなくなりました。


左から、iPhone5s、GALAXY Note 3、Kindle Paperwhite、iPad mini。画面の面積は、Kindle Paperwhiteとあんまり変わらない。

さっきのGALAXY Note 2は、シンガポールで買った端末でした。私は、iPhoneのSIMフリー版を香港などで購入する習慣があるので、アンドロイドも海外で買えばSIMフリーの恩恵にあずかれるだろうと思っていたら、これが大失敗

サムスンのアンドロイド端末は、各国の市場に合わせてローカライズされています。このNote2も、日本で同等の機種を買うと、おサイフケータイは装備されているわ、ワンセグでテレビは見られるわと、機能テンコ盛りなのですが、私のシンガポール版はおサイフもテレビもついてません。

これに懲りたので、今回のNote 3はドコモショップに予約しておきました。


じゃーん。スタイラスの他に、ワンセグ用のロッドアンテナも飛び出します。もちろん、テレビも見ることができます。契約の際に、3150円支払ってSIMフリー化してもらいました。

ところで、ドコモでアンドロイド買うと、購入手続きに小一時間ぐらいかかってしまいます。月月割りなどをゲットするために、色んな有料サービスに加入させられるのです。ショップのおネエさんが、スマホ握りしめ、シコシコ設定を行っていきます。


My SOUNDとか、フジテレビオンデマンドとか、絶対に使わないアプリなので、家に帰ってから、1つ1つ解約していく必要があります。これやらないと翌月から課金アプリ地獄! むなしいというか、腹が立つというか、携帯キャリア各社におかれましては、情弱から搾取するモデルから、いい加減足を洗って欲しいとつくづく思います。


さらに、頼みもしないのに、一面ドコモのアイコンだらけという画面がデフォルトで完成しているという信じがたい事実。この画面の中で、唯一、自分でダウンロードしたのがTwitterアプリなんですが、これが一番右下に辛うじて収まって、全面をドコモにコンプリートされるのをどうにか防いだと。

ほんっと、ドコモ端末はストレスフル。ま、auも最近かなりバッシングされてますけどね。

じゃあ、何でアンタはGALAXYなんか買うんだよ?とよく言われます。

私がGALAXY Noteを買う理由は2つ。

まず、画面がデカいこと。新しいNoteは5.7インチ。巨大です。

老眼な私は、iPhoneだと文字を読むのが正直ツラい。iPhone5sとGALAXY Noteを並べてみるとこんな感じ。


このデカさに慣れてしまうと、もう止められません。

次に、Kindleアプリが、本体左側のボリュームボタンで操作できること。

Kindleアプリの設定画面で、「ボリュームボタンでの操作」にチェックを入れてください。


端末左手にあるボリュームボタンの下側を押すと「ページ送り」、ボタン上側を押すと「1ページ戻る」の操作ができるようになります。


これが超便利。片手で、Kindle書籍をサクサク読み進むことができます。

…という具合に、大きいことはいいことなんですが、実は、その大きさは諸刃の剣です。

大きいので、しっかり片手でホールドするのが意外に大変。背面の素材も、ちょっと滑りやすい。

端末を購入して、ドコモショップを出て10メートルも歩かないうちに、手を滑らせて地面に落としてしまいました。


右の角に、ぐにょっとダメージ。縁の素材がどうにも安っぽい。幸い、ガラスは傷ついてませんのでそのまま使っておりますが。

やはり、アップル製品とは、絶対に縮まらない大きな差があると痛感しました。

アップルは、次回のiPhone6で、画面の大きいモデルを投入するとの噂があります。そんなモデルが本当に出たら、晴れてGALAXYともおさらばできるんですけどね。サイズについては諸説ありますが、個人的には5.0インチ以上でお願いしたいと、切に願うものであります。



ところで、このGALAXY Note 3、私はドコモで9万円ちょっと払って購入したんですが、いまAmazonで見たら6万円ちょいですよ。これどーゆーこと?

0 件のコメント:

コメントを投稿