2013年12月6日金曜日

スマホ&タブレットを5枚同時充電。GRIFFINのパワードックを直輸入

我が家では、毎年スマホやタブレットの枚数がどんどん増えていきます。私は、iPhone5sとGALAXY Note 3を持ち歩き、家ではiPad miniとiPadを使っています。私の奥さんは、iPhone5とBlackberryを持ち歩き、iPad miniも使っています。

どんだけガジェッターな夫婦なんだよって突っこみもありましょうが、新しいデバイスは毎年続々発売されるわけで、日本では決して珍しくない事例だと思っております。今では。

で、こんだけスマホ&タブレットが増えてくると、問題は充電です。充電する環境は? 充電するスペースはどう集約するの? 適当な充電器は売ってるの?

以前は、アマダナのこんなトレイで充電していたのですが、トレイは常に飽和状態。端末が周辺にハミ出してみっともないことになってます。

何か新しい充電ガジェットを投入しなければと、ずーっと探していたのですが、スマホ3〜4台、タブレット2〜3枚をうまく並べて充電できる商品が見つかりません。

で、もう半分諦め気味で、苦し紛れに購入したのがこれ。


GRIFFINのPower Dock5という商品です。日本の通販サイトでは取り扱いがなく、USのAmazonで買うことに。78.90ドルです。早速注文しようとしたら、日本はシッピング対象外だと。

結局、GRIFFINの公式ショップで買いました。本体99ドル、送料込みで112.29ドルです。

1週間ほどかかって、無事に日本に到着しました。


こんな感じでパーツはバラバラに入っていますが、組み立ては簡単です。


さっそく我が家のタブレットを並べてみましょう。


ご覧のように、ケーブルの長さがまちまちで、とてもみっともないことに。Apple純正のLightningケーブルが長すぎるんですね。

仕方ないので、Amazonで20センチのLightningケーブルを買って、どうにか見栄えをつくろいました。


しかしこの、Lightningケーブル問題はやっかいですね。iOS7になってから、サードパーティー製の激安ケーブルが軒並み死亡しています。安いケーブルだとiPhoneもiPadも充電できない……。

1500円以上払わないと、Appleライセンス済み商品が手に入らないので、ケーブル代がエラく高くつく世の中になっちまいました。



さてと、一応これで常時5台のスマホ&タブレットが収納&充電可能となりました。でも、我が家のタブレット全部は収まりきらないんですよねえ。

究極は、同じGRIFFINのこれとかでしょうか。9枚収納? いや10枚か?


しかしお値段が700ドルもするという……しかも、台所の家電みたいです。タブレット・トースター?

引き続き悩ましい限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿