2010年8月14日土曜日

アップルの旅行用電源アダプタを購入


夏休みの旅先がようやく決まりそうです。旅行代理店とのやりとりで気分が盛り上がる中、今日は朝から仕事のミーティングで渋谷に出かけたので、ちょいと足を伸ばしてアップルストアに寄ることにしました。

前から買おうと思っていた「ワールドトラベルアダプタキット」をゲット。3800円也。MacBookやiPad、iPhoneなど、アップルのモバイルデバイスを、旅先の電源にサクっとジョイントするためのエクイップメントです。


家に帰って箱を開けてみます。アダプタの先っちょ(電源の穴に刺す部分)は、全部で6個入ってます。平ピン三つ又(イギリス、香港、シンガポール用)、平ピン八の字(オーストラリア、ニュージーランド用)は分かるとして、それ以外は同じ形のものが2ペアあって、パッと見区別がつきません。



こちら、丸ピンのタイプは、左が韓国用で右がヨーロッパ用。韓国用の方が、少しピンが太いんですね。写真では今イチ分かりにくいと思いますが。


そしてこちら、平ピン平行タイプ。左が日本・アメリカ用で、右が中国用です。中国用の方は、ピンの先っぽに丸い穴が明いてないんです。



30ピン→USBケーブルのアダプタが付属しているので、iPhoneやiPadはこのキットだけで充電可能。MacBookの場合は、もともと付属している電源の、ジョイント部分を差し替えれば大丈夫です。AirMac Expressでも使うことができます。

海外旅行で電機製品を使う際、通常は、日本用の平たい2ピンソケットの先に、各国用の変換アダプタを継ぎ足して使うケースがほとんどだと思いますが、ソケット部分が長くなりすぎるのが欠点。ホテルによっては、コンセントの配置が悪くてうまく使えないケースもよくあります(机の脚がジャマするんですよね)。あるいは、足をひっかけてつまづいて火花が出たりとか。

その点、このアップル用のアダプタは省スペースなので、なかなか使いやすそうです。旅の小さな楽しみが一つ増えましたよ。

2 件のコメント:

  1. オーストリアはどれが必要でしょうか?
    iパッド、連れて行くつもりです。
    教えてください!
    まだ先の話ですが、、、
    夏休みの旅行は、どちらへ?

    返信削除
  2. いけね。オーストラリアとオーストリア、間違えた。

    返信削除