2014年10月26日日曜日

iPhone 6 Plus、どうなのよ? いい点と残念な点

iPhone 6 Plusが届いて1カ月ほど経ちました。SIMフリー版を買って、それまで使っていたiPhone 5sのソフトバンクSIMをブチ込んでそのまま使っています。

私の周りには、すでにたくさんのiPhone 6/6 Plusユーザーがいます。5sに比べ、明らかに6/6 Plusの方が売れていると実感します。まあ、2サイズで、カラバリも3種類で、容量も16GBから128GBまで3タイプあるわけですから、SKU単位では2x3x3=18種類です。いや、これに3キャリアとSIMフリー版をさらにかけると72種類ということになる。今回、歴代のiPhoneの中でもっとも売れてるというのは、選択肢がたくさんあるという点も貢献していそうです。

だって、みんな「6にしようか、6 Plusにしようか」迷ってる。「iPhone 6にしようか、GALAXYにしようか」悩んでいる人はいませんよ。私の知人では。

さて、iPhone 6 Plusですが、私の場合、以前にもこちらのエントリーで書いたように、GALAXY NOTEで予行演習していたので、大きさについては完全に想定通りです。

iPhone6は予想通り、Apple Watchはかなり微妙。本日のアップル発表会
http://naokomai.blogspot.jp/2014/09/iphone6apple-watch.html


ほら、並べてみるとほとんど同じ。厳密には、右の6 Plusの方が若干縦に長いんですが。

文庫本と並べてみましょう。縦はほぼ同じ。幅は文庫本の方がだいぶ大きい。文庫本って、電子書籍の場合1冊の容量は1MBもないので、128GBのiPhone 6なら、電書化された文庫本を何万冊も持ち歩くことが可能ってことですね。


では、iPhone 6 Plusを1カ月使ってみて、いい点と残念な点をあげてみましょう。

いい点

1. 文字が大きくなって読みやすい!
はい、画面が大きくなって、文字もデカくなって、老眼には大助かり。ただし、アプリによっては、設定で文字が拡大されないものがあり、若干の不便はありますよね。SmartNewsのトップページとか、Facebookとか。あと、Gmailアプリとか。


まあでも今のところ許容範囲です。巷間言われているように、おかげで私もiPad miniを使わなくなりました。
iPad miniは、文字が小さいんですよね。ブラウザとかメールとか。

2. 容量が大きくなって、アプリも写真も音楽も入れ放題!
128GB、マンセー!です。私のように、じゃんじゃんアプリをダウンロードするユーザーには、64GBなんてあっという間。今回、128GBモデルが出たことは2番目に嬉しい出来事。

3. バッテリーが凄く長持ちに!
これも嬉しいですね。朝満タンで出かけたら、夜家に帰るまで充電しなくても大丈夫。これで、モバイルバッテリーを持ち歩く必要がほぼなくなったもんね。

4. カーナビとして十分つかえる!
ウチのカーナビはiDriveなんですが、これがもうクソナビ以外の何ものでもないという……。とにかく、操作はダイヤル状のデバイスをグリグリ回して行うタイプなので、目的地を入力するのに2〜3分もかかる。しかも、走行中は操作できない(ここは当たり前か)。なので最近は、出かける前にiPhone 6 Plusのナビアプリに予め目的地を登録しておき、車に乗ったらそのまま6 PlusをiDriveの手前にちょこっと置いて使ってます。いやあ、快適快適。



以上、すべての長所は、iPhoneの「大型化」に起因するものです。じゃあ、残念な点は……。

1. 端末がデカすぎて、ポケットからハミ出してしまう!
これまた、大型化ゆえのデメリット。特に残念なのは、時間を見るのに不便すぎるという点。これ、2台持ちの時には気がつかなかったポイント。ちなみに私は、日頃腕時計を使ってません。


ジーンズやパンツのお尻のポケットに入れると、頭がちょろっとハミ出るほどの存在感。ジーンズが重さでズルっと下がります。だからとっても邪魔。しょうがないので、上着(ジャケットとか)の脇腹ポケットに入れることが多くなる。この、脇ポケットはまだ出し入れが簡単だからいいんですが、上着にポケットがない場合は、手で直に握りしめるか、カバンに入れることになる。カバンに入れてしまうと、時間を見るためだけにiPhoneを取り出すのがなかなか難儀です。時計がすぐに見られないって不便だよ……。

だからアップルは、こないだのイベントで、Apple Watchを一緒に発表したんじゃないかと強く思いましたね。

腕時計、復活は時間の問題ですわ。ちきしょう。

まあ、Apple Watchについては、少なくとも1台は買うと決めているんですが、生涯使い続けるかどうかはまた別の話です。せっかく解放された我が左手に、また異物を巻き付けるというのはちょっと残念。

2. Kindleアプリにおいて、ページめくりにボリュームボタンが使えない!
これは細かい話ですよ。でも、個人的にはとても残念。Kindleアプリの、アンドロイドにできてiPhoneにはできない元々の仕様です。アンドロイドは、Kindleでの読書中、ボリュームボタンでページ送りができて、大変楽なんです。もしかして、iPhoneも6 Plusにはこの機能が加わるかなとちょっと期待したんですが、あえなく不採用に。

でもよくよく考えると、iPhoneで音楽聞きながらKindleアプリで本を読むという状態って、けっこう各地で起こりそう。この場合、ボリュームボタンをどっちに割り当てるかという問題がありますよね。普通は音楽だわな。……自己完結してしまった。

3. エッジが丸くなっちゃった!
iPhone4以降、5sまでは、端末の周囲の面取りがフラットなので、iPhoneは自立できましたよね。スタンドがなくても。あまりiPhoneを立てて使う機会はないと思いますが、私の場合、会議の時にiPhoneをデスクにそっと立てて、Bluetoothキーボードでメモを取るみたいな使い方をよくします。……もうこれができなくなった。

あと、ケースをつけない裸の状態で握ってるときの感触が、ソリッドなのにソフトな感じで凄く気に入ってたんですよね。5sって、冷たくて、硬くて、柔らかい。だけど6/6 Plusは、縁がツルツルして怖いんですよ。落っことしそうで。

色々考えるに、いっそ5sと6 Plusの2台持ちか?とも思ったんですが、そうなると5sは時計の役割でしかないので、結局却下となりました。今は、6 Plus1台持ちで快適に暮らしています。GALAXY NOTEの出番がほぼなくなった……。

さあ、使わなくなったGALAXY NOTEのSIM(Docomo)はどうするかな?

iPad Air 2のセルラー版買っちゃうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿