2016年4月11日月曜日

館山の無人島散策。そして、房総から帰宅する際の超絶裏技

日曜日、お昼頃に思い立ってひとっ走り房総半島へ行って来ました。何の前触れもなく、おもむろに房総へ繰り出すパターンは、我が家では年に数回起こる現象です。ウチの奥さんが千葉県出身であること、私がジェフ千葉のサポーターであること、数年前に富津市に土地を取得してそのまんま放置してあることなどが、私たちを房総へと駆り立てる要因なのかと推察しています。


当日目指したのは、館山市の沖に浮かぶ「沖ノ島」という島です。いや、浮かんでないか。館山市にある自衛隊の駐屯地付近から、陸続きになっていて、徒歩で上陸できる島なんです。

こんな感じで本土と地続きになってます。駐車スペースに車を停め、砂地を踏みしめて島の奥まで行ってみましょう。


周囲は1キロぐらい。とても小さい島です。

日曜なので、家族連れやカップルでけっこう賑わっています。ウェット着てシュノーケリングやってる少年もいるな。

岩場にはカニやらヤドカリやらフナムシやら海辺の小さな生き物がわんさかいます。釣り人も多い。驚いたことに、女子の釣り人をたくさん見かけました。


少し高くなった場所で、海を眺めながら酒盛りしている若者たちがいます。フラットな場所も多いので、ピクニックにいいですね。一応、トイレもあります。

島の周囲は海水浴場なので、夏場は混雑しそうです。


岩場の景観がなかなかいかしてますよ。

こんな洞窟もあって、カップルたちが次々に吸い込まれていきます。


この日は小一時間ほどの滞在で撤収。次回来る時は、アウトドアチェアとお弁当持参でランチピクニックだな。なかなかいいとこ見つけたぞ。

帰りがけ、近郊の城山公園に立ち寄ったら、思いがけず桜が満開でラッキー。天守閣があるのね。売店でコーヒーを補給して、東京に帰ります。


しかし……。

房総は、帰り道が混むんだった……。

時刻は16時すぎ。アクアラインも京葉道路も大渋滞。何てこった。


「渋滞のアクアラインと、渋滞の京葉道路のどっちで帰る?」というまったく楽しくない選択について思い悩みながら、館山道のETCゲートを通過します。これって、人間ドックの時に「バリウムにするか胃カメラにするか」の選択をするみたいなもんだな……。どっちも辛い。

と!そこで目に飛び込んでくる、どデカい船の看板。

おおお、その手があったか! そうだよ! 船だよ! こんな時の金谷フェリーだよ! 「久里浜まで35分」ってステキすぎる。

脳裏に映画「十戒」の、紅海がぱっくり割れるシーンが浮かびますw ひゃっはー!

富津金谷インターで高速をヒラリと降ります。この時点で4時17分。助手席の奥さんにググってもらったところ、次の船は4時30分。けっこう際どい。

すると「フェリー乗り場まで500メートル」の看板が。よっしゃ、500メートルなら大丈夫。ギリギリ間に合うぜ。

4時23分にフェリー乗り場に滑り込み、車検証を準備して(チケット買うのに必要)、腕をグルグル回している係員のところにたどり着きました。

しかしこのおニイさんは、我々をふたたび紅海の底へと撃沈してくれました。

「4時30分の船は満車です。次の5時20分の船なら乗れます」


おーまいがー。満車かよー、次は1時間も先じゃん。ここで1時間待つんなら、我慢して渋滞の高速で帰るよ〜。

かくして我々は館山道に戻りました。しかし、正解は「フェリー乗り場で1時間待つ」でした。

結局、アクアラインルートはずっとトンネルで気が滅入るから。また、トイレ休憩に行きたくなった時に海ほたるが死ぬほど混んでるのは確実だから。という理由でパスし、京葉道→湾岸道というルートで帰りました。10キロ強の渋滞を我慢し、自宅に着いたのが7時45分。フェリー区間で費やした時間を差し引いても、所要時間は3時間半あまり。往路は1時間半でしたから、渋滞で約2時間のロスということです。

フェリー利用なら、恐らく2時間未満で帰れたと思います。

フェリーに乗れずに館山道に戻った時に、案の定渋滞していたので、再度5時20分の船にチャレンジしようかと東京湾フェリーに電話して聞いたところ、30分前の段階(4時50分)でかなり残席が厳しいとのことでした。Webサイトにも、下記の記述が。

乗用車でのご利用は、「先着順の乗船」となります。土休日の久里浜発午前便(早朝)と金谷発午後便(夕刻)は多少混雑する場合がございますが、通常時は、「待たずにご乗船」ができます。

この日は「通常時」じゃなかったんだね。週末やゴールデンウィークなど、この船に金谷から夕方乗る際は、遅くても30分前には金谷港に到着していた方がよさそうです。覚えておこう。


かくして「超絶の裏技」は不発に終わりました。ちなみに、フェリーの乗船料金は、私の車の場合3990円(車長5メートル未満・大人1名分含む)、プラス大人1名追加で720円。合計4710円かかります。裏技を繰り出す時はお金もそれなりに出ていくぞということですね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿