2026年6月23日火曜日

W杯2026 その5「え?チケットが発券できない?」VIVAエアーに関する楽しい続報

 前回のエントリー、日本の快勝という面もあってたくさんの方に読んでいただけたみたいでした。VIVAエアーに関する残念なあれこれも、色々な方の共感を呼んだみたいです。


なので今日は、特に大きなイベントのなかった日ですが、VIVAエアーに関する楽しい続報をお届けします。

6月22日、モンテレイからダラスに戻る便に乗ろうとしたら「あなたのビザ(ESTA)」に問題があって、チケットが発券できない」とVIVAのカウンターで言われました。何てこと!

我々のあとからカウンターに来た日本人が、続々チケットをもらって去って行くのに、我々はカウンターに15分ぐらい釘付けにされています。受付のお姉さんが、カウンターの向こうで電話で誰かとやりとりしています。

ESTAアプリの画面や、モンテレイへ来た時の便のチケットなど見せてコミュニケーションを続けていたら、どうやら原因が分かりました。

我々の2日前のメキシコ入国が、1年前の日付で記録されたいた模様。ほら、パスポートのスタンプもご覧の通り。「2025年6月20日」になってる。


VIVA MEXICO!

一件落着です。しかも、VIVAエアーのモンテレイ→ダラス便は、定刻通りに出発し、なんと予定より15分ほど早くDFWに到着しましたよ。行きと帰りで雲泥の差! VIVAエアーはW杯メキシコ代表チームの公式エアラインなんだそうです。

無事にダラスに到着し、ふたたびテスラのFSDでプレイノへ向かいます。今回はモデル3です。


街で見かけた赤いサイバートラックは、ボディに「FIRE」って書いてあるので、消防関係の車両なんでしょうか。トナカイの角みたいなルーフラックが設置されています。

夕食はホテルの近くの「Oni Ramen」。ラーメンは今イチでしたが、餃子とたこ焼きは美味しかったですよ。ビールはサッポロの黒ラベル。


そう言えば昨夜は、モンテレイのセブンイレブンでビールを買って、部屋で簡単な夕飯にしようと思ったのですが、レジでひと悶着。お兄さんがビール指さして何か言ってる。翻訳アプリの出番です。


午後6時以降は酒が買えない! 謎ルールですねえ。飲食店保護?

おにぎりは、見栄えこそ日本のコンビニおにぎりと同じですが、パサパサすぎて全然美味しくなかったですよ。


ところで、予選グループで日本が1位抜けしたら、またモンタレイで試合するんですよね。是非そうなって欲しいし、そうなったら、またモンテレイに行きますよ。だって、今回は日本が試合で勝った以外は、移動のストレスとマズいおむすびの記憶しかないんですから。山並みが印象的な、モンテレイの街をほとんど楽しんでいません。


フライトはもちろん、VIVAエアー一択です! 次回は、試合の3日前ぐらいには移動を済ませないとね。

VIVA MEXICO!

0 件のコメント:

コメントを投稿